お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理屈っぽい人の特徴とは? 性格や恋愛傾向、対処法を解説

すぎうら

理屈っぽい人への対処法

近くに理屈っぽい人がいたら、正直「面倒くさいな」と感じることが多いでしょう。

それでも会社や学校であれば、最低限の付き合いはしなくてはいけません。ましてや、それが好きな人や恋人だったら、より上手に関わるコツを知りたいところですよね。

最後に、理屈っぽい性格の人と上手に付き合うためのポイントを紹介します。

(1)絶対に否定しない

理屈っぽい人はプライドが高く、他人に否定されることを極端に嫌います。否定されると意地になって、相手を言い負かすまで議論を続けることでしょう。

議論になるのを避けるためには、相手の主張に納得できなくても反論せずに聞き流すのが正解です。

傾聴のスタンスは取っても、そこに必要以上の意見をぶつけない方が穏便です。

(2)途中で会話を遮らない

理屈っぽい人が話している時は、途中で会話を遮らないように注意しましょう。

相手は筋道を立てた会話を意識しているので、途中で遮ると気分を悪くします。最後までしっかりと話を聞いてあげると、満足してこちら側の話も聞いてくれるでしょう。

(3)話を結論づけない

理屈っぽい人との会話では、話を結論づけないようにしましょう。

結論の出し方は相手に任せます。もし自分が話を結論づけた時、相手の意見と合わなかったら反論される可能性が高いでしょう。

話を長引かせたくない、うまくいなしたい時は、とにかく話の着地を委ねるのです。相手は満足し、スムーズに話が進むでしょう。

(4)ストレートに自分の気持ちや希望を伝える

理屈っぽい人は筋道を立てて話すのが得意な一方、共感力が低い傾向にあります。

他人の感情や望んでいることをくみ取るのが苦手なため、ストレートに自分の気持ちや希望を伝えると良いでしょう。

気を使って遠回しに伝えると、誤解を招いて余計にややこしいことになります。伝えたいことは分かりやすい言葉でストレートに、が理屈っぽい人との会話での基本です。

こちらも筋道立ててそれを伝えれば、相手は不快にならないはずです。

理屈っぽい人とはコツをつかんで上手に付き合おう

理屈っぽい人はマイナスなイメージを持たれがち。周囲とのトラブルも多く、できればあまり関わりたくないと感じている人も多いかもしれません。

しかし、理屈っぽい人は真面目で恋愛に関して一途など良い面も多くあります。

周囲に理屈っぽい人がいたら、否定はせずに相手の気が済むまで話をさせてあげることをおすすめします。

いくつかのコツをつかめば、理屈っぽい人と良い関係を築いていくことができるでしょう。

(すぎうら)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック

自分の信念を貫き通す? 「自我が強い人」診断

※この記事は2021年04月16日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE