お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誰からも愛される。「人たらしな人の特徴」5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

人たらしな人っていますよね。同じことをしても彼らなら許される。多くの人に愛されてかわいがられる人たらしな人にはどのような特徴があるのでしょうか。シナリオライターの前田郁さんと考えてみました。

「人たらしな人」にはどんなイメージがありますすか? 誰からも好かれて上司や先輩にかわいがられるといったプラスイメージ。その一方で、少しずるいところのある八方美人など、マイナスイメージもあると思います。今回はプラスイメージから、「人たらしな人」について考えてみます。

あなたはどのくらい? 「人懐っこい度」診断

(1)笑顔

人たらしな人は、いつもニコニコしていて、親近感を与えるタイプです。不機嫌な様子はあまり見たことはありませんし、他の人のミスも笑顔で受け止めます。また、叱られてもポジティブに受け止め、笑顔を見せてくれます。

(2)礼儀正しい

人たらしな人は、しっかりと挨拶できるのはもちろんですし、目上の人へは敬意を持った態度で接します。その一方で、飲み会の席では少しくだけた様子も見せるので、そのギャップがまた支持を得るようです。

(3)自分から心を開く

人たらしな人は、初対面でも自分から心を開いて、相手の懐に飛び込んでいきます。そのせいか人脈も広いですし、取引先の人からも評判も上々です。プライベートでも、居酒屋で隣に座った人といつの間にか意気投合して名刺交換していたりすることも。

(4)周りを観察している

人たらしな人は、周りの人の動きをよく見ています。裏方の仕事に対して「この前は◯◯してくれて、ありがとう」などと言われると、言われた人は嬉しくなってしまいます。こうやって味方を増やしていくようです。

(5)たまにダメなところを見せる

そんな「人たらし」さんも、たまに簡単なミスをしたり、的外れなことを言ったりします。この完璧ではないところが「かわいげ」を演出し、憎めない存在になっていきます。これがすべて計算づくだとしたら、ちょっと怖い気もしますけどね。

「人たらし」になるは実力も必要

「人たらし」な人は、社内だけなく、取引先など社外の人からも好かれるので、仕事を任されるチャンスも増えると思います。その時、仕事をこなす実力を伴わないと「人に取り入るのがうまいだけ」の人になってしまいます。逆に実力はあるのにチャンスに恵まれない人は、人たらしの行動を少し取り入れてみてはいかがでしょうか。

(前田郁)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

いつでも憧れの的? 「カリスマ性」診断

周りから好かれやすい? 素直な人度診断

あなたは周りにどう思われてる? 「好かれる人」診断

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE