お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ご用命ください」はどう使う? 「用命」の意味や例文を解説

直井みずほ

「ご用命」の使い方と例文

では、「ご用命」という言葉の使い方を具体的に見ていきましょう。

ビジネスでよくあるシーン別に解説します。

サービスの案内をする時

自社のサービスを案内する時には、以下のように使うことができます。

例文

ご用命の際は何なりとお申しつけください」
「ご検討の上、ぜひご用命賜(たまわ)りますようお願い申し上げます」

サービスを利用してもらう時

サービスの利用や依頼を受けた時には、以下のように使うことができます。

例文

「この度は、弊社へのご用命誠にありがとうございます」
「○○のサービスについてご用命を承りました」

また、利用が終了した際には以下のように表現することができます。

例文

「またのご用命を心よりお待ち申し上げております」
「何かお困りのことがございましたら、いつでもご用命承りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます」

メールで使用する時

ご用命に関することや注文を受けた旨を、メールで伝えることもできます。

例文

ご用命の商品を指定場所にお送りいたしました」
「この度はご用命いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします」
ご用命を承りました。後ほどご連絡いたします」

次のページを読む

SHARE