お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人生を楽しむ方法やコツは? 本や名言から学ぶ人生の楽しみ方

きなこ

人生を楽しめていない人の特徴

人生を楽しむ人がいる一方で、「生きている意味が分からない」、「人生がつまらない」などと、否定的に感じる人もいます。

このように、なかなか思うように人生を楽しめていない人たちには、共通していくつかの特徴がありました。これから詳しくご紹介していきます。

(1)不満や批判ばかり口にする

周りの環境や人などに対して、いつも悪口や批判ばかりを口にしたり、「どうせ」、「でも」というようなネガティブな言葉が口癖になっていたりする人は、なかなか人生を楽しむことができないでしょう。

不満や批判を言うだけで何かが変わることはなく、退屈な日々が過ぎていくだけです。また、目の前にある楽しいことや小さな幸せにも気付けなくなってしまいます。

(2)完璧主義

全てを完璧にしないと気が済まない性格の人は、私生活も仕事も常に100%を目指して過ごして います。

それは素晴らしいことですが、少しでも思い通りにならなかった時に、自分を責めてものすごく落ち込んでしまうことがあります。

完璧を追い求めて自分を追い込み過ぎると、何事にも身動きが取りづらくなり、人生に息苦しさを感じてしまうのです。

(3)自分の時間がない

現代人の多くは、仕事や家事などで忙しい毎日を送っています。自分の時間が持てないと、日々の生活を楽しむ余裕はなく、想像以上にストレスが掛かります。

さらに、気持ちに余裕がなければ自分のことを大切にできず、イライラや情緒不安定が原因で、体調不良を起こす場合もあります。

次ページ:人生を楽しむ12のコツ

SHARE