お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人生を楽しむ方法やコツは? 本や名言から学ぶ人生の楽しみ方

きなこ

人生を楽しむための名言

人生を楽しみたい人に、偉人たちの言葉をご紹介します。偉人たちの勇気ある言葉から、これまで知らなかった新たな感性に触れて、自分の人生をより豊かにしていきましょう。

斎藤茂太の名言

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのがいい人生 。

精神科医の斎藤茂太先生の言葉です。生きているうちに心からわくわくして楽しめることがどれだけ増やせるか、その数が多ければ多いほどより幸せな人生になるでしょう。

できないことに目を向けるのではなく、「楽しめることを増やす」視点で生きると、今の人生を楽しむきっかけが見つかるかもしれません。

アインシュタインの名言

人生には、二つの道しかない。一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ。

一度きりの人生をどう生きるかは自分次第です。せっかくなら、悲観的になるよりも小さなことにわくわくしながら生きよう、と前向きになれる言葉です。

ガンジーの名言

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

人生は長いようであっという間に終わります。何歳になっても学ぶ気持ちを忘れず、毎日を大切に生きることの大切さを教えてくれる言葉です。

バーナード・ショーの名言

老いたから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから老いるのだ。

人生を楽しむのに年齢は関係ありません。また、いつまでも子どものような素直に楽しむ気持ちを忘れなければ、心はいつまでも老いることはありません。

ショーペンハウアーの名言

幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる 。

きらびやかで目に見えるものだけが幸せではなく、幸せは身の回りにたくさん落ちています。自分は不幸だと嘆く前に、今ある当たり前の物事が、どれだけ幸せなのかということに気付かせてくれる言葉です。

次ページ:自分の人生を生きよう

SHARE