お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人生を楽しむ方法やコツは? 本や名言から学ぶ人生の楽しみ方

きなこ

人生を楽しむ12のコツ

人生を思いきり楽しんでいる人をとてもうらやましく思うけれど、どうしたらそんなふうになれるのか分からず、悶々と悩んでいる人も多いでしょう。

そんなあなたに、人生を楽しむための具体的な12のコツをご紹介していきます。

(1)いつも笑顔でいる

「笑う門には福来たる」ということわざがあるように、楽しそうに生きている人はいつも笑顔を絶やしません。

すぐに落ち込んだりイライラしたりせずに、いつも笑顔でいることを心掛けましょう。笑顔を意識するだけで気分が明るくなり、だんだんと前向きになれます。

また普段から自分が笑顔で接することで、周りも笑顔になり、心地良い人間関係が作りやすくなるでしょう。

(2)新しいことに挑戦する

挑戦は、自分を大きく成長させてくれます。

海外留学や転職など、大きく環境が変わる挑戦をするには勇気が必要です。しかし新たな挑戦をすることで、その経験は貴重な財産になり、今まで知らなかった新しい自分と出会う機会を与えてくれます。

常に何か新しいことに挑戦すると、毎日が刺激的になり、人生を楽しめるようになるでしょう。

(3)健康的な生活を心掛ける

十分な睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動の3つは、健康的な生活の基盤です。

忙しい現代人は、これらを意識して生活しなければ、どれかが疎かになってしまいがち。

体が健康になると、心も穏やかになり毎日が幸せに感じられます。自分自身をきちんといたわってあげることも大切です。

(4)1人の時間も楽しめるようになる

1人で何でも行動でき、それが苦にならない人は精神的に自立ができています。他人との関わりももちろん大切ですが、1人の時間を楽しむことができれば、第三者という自分でコントロールできない要因に振り回されて落ち込むことが減ります。

1人だけの時間の使い方が上手になると、毎日がさらに楽しくなります。

(5)日記を付ける

日記で1日を振り返ることで、新たな自分の気持ちを知ったり、見落としがちな小さな幸せに気付いたりできます。

ここでのポイントは、マイナスのことは書かずに、うれしかった出来事のみをノートに書き留めること。良いことしか書いていないので、読み返した際に幸せな気持ちにもなれます。

(6)他人と自分を比べるのをやめる

近年SNSが普及し、自分以外の人の生活も見られるようになりました。

SNSを見てはつい他人と自分を比べて、落ち込んだり羨んだりしてしまいますが、他人と自分を比較しても良いことは何もありません。

「人は人、自分は自分」という言葉を心に刻み、自分にとっての幸せや楽しい人生を追い求めましょう。

(7)年齢にとらわれない

「もう若くないから」と自分の年齢にとらわれて、やりたいことや夢を諦めるのはとてももったいないことです。

年齢を気にし過ぎると人生の選択肢が狭まり、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

おじいさん、おばあさんになっても、恋愛や勉強を楽しんでいる人は多くいます。いつだって今この瞬間の自分が一番若く、何事も始めるのに遅過ぎるということはありません。

(8)小さなことにも感謝の気持ちを忘れない

感謝を忘れず、ささいなことにも「ありがとう」と言える人に幸せな人生は訪れます。

いつも感謝の気持ちを持って生きていると、当たり前に思えた周りの人や物事の大切さに改めて気付くことができます。

今、自分の置かれている環境や、家族・友人への感謝の気持ちを積極的に伝えましょう。

(9)自分の価値観を大切にする

自分の価値観を理解することで、自分が本当に大切にしたいものは何か、譲れないものは何かに気付くことができます。

また、他人の評価を気にしていると、周りから嫌われることを恐れて自分を出せなくなってしまいます。

他人の目を気にせずに自分の価値観や軸で行動することで、挑戦にも前向きになり、ワクワクするような刺激を得られるかもしれません。

(10)他人に依存しない

楽しく心地良い人間関係を築くために、仲が良い親友やパートナーとも干渉し過ぎずに、適度な距離を取るように意識しましょう。

他人に
依存し過ぎると自分を見失ってしまい、他人の幸せや楽しみを軸に生きてしまうようになります。

常に軸は自分自身にあると意識することで、他人に左右されずに人生を楽しむことができます。

(11)つらい環境から離れる

職場で交友関係などがうまくいかず、ストレスを抱えながら生活をしている人は、その環境から離れてみましょう。

誰にでも適材適所や相性があります。場所を変えたことで、次はとても幸せな環境と巡り合うかもしれません。

つらい場所から離れるのは決して逃げではなく、自分が幸せな人生を歩むための一歩です。

(12)いろいろな人と出会う

日々いろいろな場所へ足を運び、たくさんの人と出会いましょう。年齢や性別に関係なく、さまざまな人と出会うことで新たな価値観と触れ合えますし、考え方の幅が広がります。

また、これまで自分になかった興味や関心事が見つかるかもしれません。

次ページ:人生を楽しむコツが分かる本

SHARE