お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】閉じ込められる夢の意味は? シーン・場所・人物別暗示

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「閉じ込められる夢」の意味

閉じ込められる夢は、シチュエーションによっても意味が異なってきます。まずは夢の詳細を思い出してみましょう。

(1)閉じ込められて出られない夢は「がんじがらめ」

閉じ込められて出られない夢は、今抱えている悩みがなかなか解決せず、がんじがらめになっている状況を表しています。

どうやら、あなた1人では解決できない問題を抱えている可能性大。単独で向き合おうとせずに、信用できる友人の助けを借りてトラブルを乗り越えていきましょう。

(2)閉じ込められて脱出する夢は「運気アップ」

閉じ込められて脱出する夢は、今抱えている問題やストレスが解決する吉夢となります。

今の状況が好転し、運気がアップする兆し。今の状況がたとえ悪くとも悲観的にならず、ポジティブな気持ちで日々を楽しく過ごしていきましょう。

(3)閉じ込められて鍵をかけられる夢は「秘密へのストレス」

閉じ込められて鍵をかけられる夢は、あなた自身が他人に知られてはいけない秘密を抱えており、ストレスを感じている心理を意味しています。

そもそも、人はそこまで他人に関心がないので、あなたの心配は取り越し苦労に終わりそうです。クヨクヨ悩まずに、これからのことを明るく考えて楽しく過ごしていきましょう。

(4)閉じ込められて殺されそうになる夢は「変化への恐れ」

閉じ込められて殺されそうになる夢は、あなた自身が変化に対して不安や恐れを感じている心理を表しています。

変化をいつまでも恐れていては、あなた自身の成長につながりません。失敗を恐れず、むしろ失敗は今後の成長に結び付くと信じて一歩ずつ前に進んでいきましょう。

(5)閉じ込められているところを助けられる夢は「対人ストレス」

閉じ込められているところから助けられる夢は、あなたが家族、パートナー、職場の人や束縛する人からストレスを感じている心理を意味しています。

どうやら、今あなたと関わっている人からプレッシャーやストレスを感じているようです。ストレスを感じる人とは一旦距離を置いて、自分らしく過ごせる環境を整えていきましょう。

(6)他人が閉じ込められているのを目撃する夢は「巻き込まれたくない」

他人が閉じ込められているのを目撃する夢は、あなたが困っている人に対して見て見ぬふりをしている現状を表しています。つらい目に遭っている人を見ても、巻き込まれたくないという思いから見ないふりをしているようです。

ただ、この夢を見た時は、実際にあなたの勘が当たっていて、関わるとあなたも巻き込まれて災難を受ける暗示となっています。

しかし、このまま困っている人の存在を無視して見過ごしてしまうのも、それはそれでつらいところ。あなたが1人で助けるというよりも、いろんな人に助けを求めてみるといいのかもしれません。多くの人が集まれば、いい解決策も浮かぶはず。

次ページ:場所別「閉じ込められる夢」の意味

SHARE