お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】閉じ込められる夢の意味は? シーン・場所・人物・原因別暗示

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

場所別「閉じ込められる夢」の意味

どんな場所に閉じ込められるのかによっても意味が異なるので注意が必要です。続いて、場所別にそれぞれの意味を紹介していきます。

(1)暗いところに閉じ込められる夢は「強いストレス」

押し入れや暗闇、地下室など、暗いところに閉じ込められる夢は、あなたが強いストレスを抱えている心理を表しています。

日頃の無理がどうやらたたっているようです。この夢を見た時は、1人で悩みを抱え込まずに、友人に相談していきましょう。話すだけでも、ストレスが減って心が楽になるはず。

(2)トイレに閉じ込められる夢は「プレッシャーへのストレス」

トイレに閉じ込められる夢は、あなたが周囲からのプレッシャーに押しつぶされ、強いストレスを抱えている心理を表しています。

周囲から期待されるポジションにいるものの、分不相応であるため無理をしている様子。

この時期は、1人で抱え込もうとせずに、周囲の助けを借りるのも得策です。多くの人に助けてもらいながら、プレッシャーや問題を乗り越えていきましょう。

(3)水の中や水槽に閉じ込められる夢は「アイデアが浮かぶ」

水の中や水槽に閉じ込められる夢は、願望実現の手段を見つけることができる、もしくは周囲から助けを受ける吉夢となります。

この夢を見た時、あなたの頭脳は冴え渡り、夢をかなえるための具体的な策が思い浮かぶようになるはず。また、聡明なあなたを支えたいと願う人も増える予感。夢ややりたいことが実現しやすい時なので、願いはどんどん口に出していくといいでしょう。

(4)エレベーターに閉じ込められる夢は「対人ストレス」

エレベーターに閉じ込められる夢は、あなた自身が対人ストレスで心身ともに疲弊している状況を表しています。

あなたは今、苦手な人たちに付き合わされ、ストレスが溜まって疲れているようです。この夢を見た時は、合わない人と無理して付き合う必要はありません。付き合ったところで、あなたの貴重な時間が奪われるだけです。

苦手な人とはうまく距離を置いて、ストレスがかからないようにしましょう。

(5)電車の中に閉じ込められる夢は「対人ストレス」

電車の中に閉じ込められる夢は、あなたが周囲の人間関係で悩んでいる心理を意味します。今、あなたは周囲の人たちと合わないにも関わらず、無理をして合わせようとしているようです。

しかし、合わない人と一緒に過ごしても、あなたのストレスが蓄積されるだけ。そう感じた時は距離を取る、もしくは関係を割り切るなどして、なるべくストレスが溜まらないようにしましょう。自分を守ることが優先です。

(6)車の中に閉じ込められる夢は「物足りない」

車の中に閉じ込められる夢は、現状に満足しているものの、少し物足りない心理を表しています。

特別問題はないものの、環境を変化させて刺激を受けたいと感じている様子。この機会にやりたいことへチャレンジすると、あなたにとっていい刺激になりそうです。

(7)船の中に閉じ込められる夢は「周囲からのプレッシャー」

船の中に閉じ込められる夢は、あなたが恋人、家族、会社や人間関係など、周囲から強いストレスを受けている心理を意味しています。周囲からプレッシャーやストレスを感じ、逃れたいと思っているようです。

このまま無理を続けても、あなた自身が苦しめられてしんどい思いをするだけです。

ストレスを感じる人とは意識的に距離を置くようにして、ストレスを減らすようにしましょう。

(8)空港に閉じ込められる夢は「自意識過剰」

空港に閉じ込められる夢は、あなた自身が勘違いをして自意識過剰になっていることを意味する警告夢です。

実力が伴っていないにもかかわらず、自分に自信を持ちすぎているがゆえに傲慢な態度を取り、周囲の人々が呆れている様子。この調子だと、少しずつ人が離れていき、孤独な思いを抱えることに……。自分の力を過信せずに、常に謙虚な気持ちを忘れないでください。

(9)学校に閉じ込められる夢は「集中力の欠如」

学校に閉じ込められる夢は、集中力が欠如していることを示唆します。また、「仕事や学業に集中できていない」という警告のニュアンスを持つ場合も。

今のあなたは、何かしら気になることがあって適切な努力ができていないようです。

仕事や学業に集中できるよう、計画を立てて時間管理の改善を図りましょう。

(10)地下に閉じ込められる夢は「金銭面の苦労」

地下に閉じ込められる夢は、金銭面の不安や苦労を暗示します。

この夢を見たら、収入と支出のバランスをチェックすることが大切です。固定費を見直したり無駄な支出がないかチェックしたりして、収支の改善を目指しましょう。

また、副業を始めるなど、新たな収入源を模索してみるのも良いかもしれません。

(11)倉庫に閉じ込められる夢は「プレッシャー」

倉庫に閉じ込められる夢は、仕事や日常生活におけるプレッシャーを反映しているといわれています。

この夢を見たら、ストレスの原因を特定した上でどう対処するか模索しましょう。自分なりのストレス解消法を見つけたり、書籍などでストレスのコントロール方法を学んだりするのもおすすめです。

(12)家に閉じ込められる夢は「健康面での不安」

家に閉じ込められる夢は、「健康面での不安やストレスが溜まっている」というメッセージ。

最近、不摂生ばかりしていませんか? 自身の健康状態や生活を見つめ直し、心当たりがあるなら生活習慣の改善を図りましょう。

また、ストレスの根本的な原因を取り除くための対処法も検討し、心身の健康を守ることも大切です。

(13)牢屋に閉じ込められる夢は「全体運の低下」

牢屋に閉じ込められる夢は、全体運低下のサイン。人生に対する不安が芽生えたり、停滞感を抱いたりするかもしれません。

うまくいかない時は、人生の目標や自身の価値観を再評価し、新たな方向性を探るべき時ともいえます。前向きな姿勢で人生を変えていきましょう。

(14)デパートに閉じ込められる夢は「抑圧された感情」

デパートに閉じ込められる夢は、あなたが感情や欲望を抑圧していることを示唆します。また、「素直になった方が、今後の人生のため」というメッセージを持つ場合も。

この夢を見たら、素直に思いを伝えたり、自分の本当の目標を探求したりすることが重要。素直になると、心が落ち着いて満足感が得られるはずです。

次ページ:相手別「自分が閉じ込められる夢」の意味

SHARE