お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛想笑いをする心理って? メリット・デメリットや疲れた時の対処法

高見綾(心理カウンセラー)

愛想笑いすることのメリット

次に、愛想笑いすることで得られるメリットを紹介します。

(1)周りに与える印象が良くなる

愛想の良い人は、圧倒的に印象が良くなります。

愛想笑いをすることで、相手の気分を良くすることができますし、「もっと話したい」「安心感がある」と思ってもらえることもあるはずです。すると、自分から声を掛けなくても相手の方から寄って来てくれるでしょう。

(2)人間関係がスムーズになる

愛想笑いをすることで、コミュニケーションがスムーズに進みます。

特に仕事上は、愛想笑いは礼儀として必要な場面が多いです。

笑顔で接することで、気遣いのできる人だと思ってもらえますので、周りと良い関係を築いていくことができ、仕事もはかどるはずです。

愛想笑いすることのデメリット

反対に、愛想笑いすることで生じるデメリットもいくつか紹介します。

(1)疲れる

愛想笑いをしていると、いつも気が張っている状態になりますし、自分が楽しくなくても相手に合わせて笑顔を作るので、気疲れしてしまうことがデメリットです。

また、顔の筋肉を無理に動かしているため、表情がこわばってしまうことも多いです。

(2)自分が嫌いになる

愛想笑いをすることが、相手に媚びを売るような感覚になっている場合は、「楽しくないのに無理やり笑って相手に合わせて、一体何してるんだろう?」と自分のことを嫌になってしまうこともあるようです。

次ページ:愛想笑いに疲れた時の対処法

SHARE