またか。「時間にルーズな人の特徴」5つ
友人の中に時間にルーズな人がいるとイライラしますよね。彼らはなぜいつも遅刻するのでしょうか。「時間にルーズな人の特徴」をきくかおさんと考えてみました。
待ち合わせによく遅れてくる、納期を守らないなど、時間にルーズな人っていますよね。そういう人は、周りに迷惑を掛けていることにも気が付いていない可能性もあります。今回は時間にルーズな人によくふりまわされる筆者が、その特徴をご紹介します。時間にルーズな人の特徴を知って、対策を練ってみませんか?
(1)マイペースな性格
時間にルーズな人はとってもマイペース。自分のペースで物事を進めていくので、他人の気持ちにまで気が回らないことが多いようです。そのため、時間に遅れることで相手に迷惑がかかることに気付かないことも。
(2)時計を見ない
時間にルーズな人は、そもそも時計をあまり見ません。時間を意識して行動するという認識があまりないので、「気が付いたら出掛ける時間になっていた!」なんてことも頻繁に起きてしまうのです。
(3)自分に甘い
時間にルーズな人は、自分にとても甘いことが多いです。「時間に遅れてはいけない」という認識はあるものの「少しぐらい遅れてもいいか」という甘い考えにより、毎度時間に遅れてしまうようになるのです。
(4)遅れていても急がない
時間にルーズな人は、約束の時間に遅れていても急ぐ素振りを見せません。遅刻することに慣れてしまっているので、その時間に間に合うように行動することもなくなっているのです。あまりに続くようであれば、一言注意したほうがいいでしょう。
(5)精神的に余裕がない
目の前のことや自分のことで精一杯で、精神的に余裕がない人は、時間にルーズになりがち。目の前の事をこなすので精一杯なので、適切な時間配分が出来ず、全てのことが後回しになり、時間に遅れがちになってしまうのです。もし友人や恋人が毎回遅刻するようなら気遣ってあげたほうがいいかもしれません。
時間にルーズな人との待ち合わせ対策
時間にルーズな人は時間に遅れることに対し罪悪感がありません。そのため、本人が自ら改善することはとても難しいのが現状です。時間にルーズな人と関わる場合、待ち合わせ時間を早めに設定する、連絡をこまめにする、など、事前に対策を取ることをおすすめします。
(きくかお)
※画像はイメージです
関連する診断をチェック!
※この記事は2021年03月21日に公開されたものです