嫌われちゃうよ。好きだからこそ「しないほうがいいこと」5つ
彼氏が大好きすぎてついしてしまうこと、ありますよね。でもそれによって彼氏に嫌われてしまうかもしれませんよ。今回は恋活イベンターの奥平優さんに、好きだからこそ「しないほうがいいこと」について聞いてみました。
大好きな彼氏とずっと仲良く過ごしたいですよね。そのためには、気をつけなければならないことがあります。今回は恋活イベンターの筆者が、恋を長続きさせるために、彼氏に対して好きだからこそ「しないほうがいいこと」をご紹介します。
(1)過度な束縛
彼氏のことが好きだからと、ついつい束縛していませんか?
「今、何しているの?」から始まって、返事が来るまで連続でメッセージを送ってしまい、更には何度も電話してしまう。こっそり彼氏のスマホをチェックして、少しでも怪しいところがあれば、強い口調で彼氏を問い詰めてしまう。そして、そこから大喧嘩に発展してしまう……なんて繰り返し。
男性は詮索されることを嫌うので、彼氏のことが好きなら、信じてあげることが大切です。
(2)八つ当たり
会社で嫌なことがあったり、友達関係で悩んだりして、行き場のないイライラを抱えてしまうこと、ありますよね。そんな時、彼氏と一緒に過ごしていても、不機嫌な態度をとってしまい、空気が悪くなってしまった経験ありませんか。
彼氏はストレス発散のために存在しているわけではありません。大好きな彼氏と一緒にいるときは笑顔でいられるように、自分なりのストレス発散方法を見つけましょう。
(3)依存
彼氏のことが好きすぎるあまり、一緒にいないと不安になってしまう、いわゆる「彼氏依存」状態。どんな時でも彼氏が最優先で、友人関係や趣味をないがしろにしてしまうと、徐々に周りが離れていくことになります。それでも「彼氏さえいれば良い」という考えは、彼氏にとっては重たい女になってしまい、良好な関係ではなってしまいます。
恋は盲目とは言いますが、客観的に自身を見ることを大切にしましょう。
(4)自分磨きを怠る
彼氏の「可愛い」「綺麗だね」などと言う甘い言葉を真に受けて、自分磨きを怠ってしまうのは良くありません。さらに付き合いが長くなると、その関係に甘えて、ありのまますぎる姿を見せてしまい、幻滅されてしまうこともあります。
彼氏の愛情を自分に向けておきたいのであれば、常に自分を高めていくことで、彼氏の愛も高まることでしょう。
(5)彼氏に甘えすぎる
付き合いが長くなると一緒にいることが当たり前になってしまい、彼氏の存在に甘えすぎてしまう傾向がありますが、これもよくありません。そうなるとふたりの関係を見つめ直さない限り、バランスが崩れることに繋がります。
食事を奢ってもらって当たり前、行きたいところに連れて行ってもらって当たり前、など甘えすぎは禁物。彼氏の存在は決して当たり前ではありません。お互いの存在に甘えすぎず、感謝の気持ちと愛情表現は怠らないようにしましょう。
彼氏が好きだからこそ自分を客観視することが必要
彼氏が好きだからこそ「しないほうがいいこと」をご紹介しました。以上の5つを参考にして、彼氏と良好な関係を継続していきましょう。
自分がうっかり「しないほうがいいこと」をしていないか、定期的に周囲に意見を聞いてみたり、客観的に自身を見つめ直したりすることが大切です。
(奥平優)
※写真はイメージです。
関連する診断をチェック!
※この記事は2021年03月05日に公開されたものです