お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“よんじゅうろ”? 「四十路」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「四十路」の読み方です。

“よんじゅうろ”? “しじゅうろ”? そんな言葉、聞いたことない! 葛藤をしたら、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「四十路」の読み方は?

「四十」は、多くの人が“よんじゅう”、“しじゅう”と読むのではないでしょうか。「路」は線路、道路と読むので“ろ”と読む人が多いのではないでしょうか。

しかし、この二つが合わさって“よんじゅうろ”、“しじゅうろ”とは読みません。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“よそじ”と読みます。

「四十路」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「四十路」の意味は以下のように解説されています。

よそ‐じ〔‐ぢ〕【四▽十/四▽十路】
1 40歳。しじゅう。→十路

2 40。しじゅう。よそ。
「仮名の―余り七文字の内を出でずして」〈千載・序〉

十路は“そじ”と読み、10年を単位として、年齢を数えるのに使う言葉です。

よく30歳を三十路(みそじ)と言いますが、40歳にも四十路(よそじ)という言い方があるんですね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「四十路」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。四十路というのは知らなかった人も多いのではないでしょうか。

年齢を表す言葉も、いろいろあっておもしろいですね!

(ななしまもえ)

※この記事は2021年02月27日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE