お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

強い心を持つ人の特徴とは。メンタルを強くする6つの方法

大塚統子(心理カウンセラー)

強い心で信念を貫いたり、物事に立ち向かっている人を見ると、憧れますよね。どうすればそのように強くいられるのでしょうか。今回は、心理カウンセラーの大塚統子さんに強い心の持ち主の特徴や、強い心を持つメリット&方法を伺いました。

第一線で活躍するアスリートのように、強い心で信念を貫き、つまずいてもくじけずに何度も立ち上がり、課題を克服していく姿は魅力的に映るでしょう。

強い心はどうすれば手に入るのでしょうか。今回は、強い心を持つ人たちの特徴や、強い心を持つ方法について紹介していきます。

強い心とは

心の強度は明確に測れるものではありませんが、強い・弱いと表現されます。

強い心とは、打たれ強く、ささいなことではくじけない心を指す場合が多いです。また、ブレない自分の軸がある人や、信念を貫ける人に対して「心が強い」と言うこともあります。

同時に注目したいのは、「レジリエンス」といわれる「落ち込んでも回復する力」「ストレスに感じた時に柔軟に自分を変える力」です。強い心を持つには、このレジリエンスを兼ね備えることも重要といえるでしょう。

次ページ:強い心を持つ人の特徴

SHARE