お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

強い心を持つ人の特徴とは。メンタルを強くする6つの方法

大塚統子(心理カウンセラー)

強い心を持つ方法

最後に「強い心がほしい!」「強い心になるにはどうしたらいいの?」という方に向け、6つの方法を紹介します。

(1)生活習慣を整える

強い心を持つには心の健康が大事。心が健康を保つには、睡眠が足りている、必要な栄養が取れている、一定の生活リズムがあるなど、生活習慣を整えることが重要です。また、運動して体を鍛えるのも、強くしなやかな心を育てるのに大切なことです。

(2)自分を好きでいる

自分の良いところも悪いところも含めて「それが自分」です。ありのままを全部肯定しましょう。自分を好きでいられると、心は強くなっていくでしょう。

(3)原因ではなく方法を探す

「なぜできないのだろう?」と原因を考えるのをやめて、「どうしたらできるのだろう?」と実現の方法を考えることに時間を使うと、考え方がポジティブになるでしょう。

(4)全ての出来事から学びを得る

起きた出来事を、自分を責めながら振り返ることはやめましょう。むしろ「あの出来事があったから○○を知った」「あの出来事のおかげで成長できた」と、学びや成長のきっかけと意味付けると、後悔にとらわれなくなるでしょう。

(5)自分に力があると信じる

何かがあった時、他者のせいにして「傷つけられた」と自分を被害者として扱うことは、「自分には状況を変える力がない」と認めてしまうことにもなります。「今、できることが必ずある」と自分を信じれば、強い心が得られるでしょう。

(6)「誰かのために」頑張る

「自分がすることが誰かの喜びになる」と思えていると、人は強い心を持ちやすくなります。自分を大切に思ってくれる人、自分が成功したら喜んでくれる人を思い浮かべてみましょう。そして、その人たちの喜びのために頑張ってみましょう。

次ページ:強い心は手に入れられる

SHARE