はい、破局。彼氏と喧嘩した時に「送ってはいけないLINE」
彼氏との喧嘩がついついヒートアップ。そんな時に送ると火に油を注ぐことになるLINEを、男性ライターのしろまるくんに教えてもらいました。
付き合っていると、ほんの些細なことでけんかになることはよくありますよね。
でも、そんな些細なことだったはずのけんかが、LINEでやり取りしていると思わぬヒートアップをして、大バトル勃発なんてこともあるようで。
今回は、送ったら取り返しのつかない結果を招く可能性がある内容をご紹介。
彼氏ドン引き~! とならないように、ご注意あれ!
(1)感情まかせの罵詈雑言はヤメテぇ~!
売り言葉に買い言葉、本当はそこまで怒っていたはずじゃないなのに、文句を言われて言い返すうちにヒートアップ。
しかも、「あれっ? なんかスッキリする」と思ったら危険信号。それ以降の感情まかせの言葉は、ただの悪口ですよ。
筆者も以前、彼女とLINEでちょっとしたけんかになったことがあって。
どうやらこちらが送ったクレームを見て、彼女の中で何かスイッチが入ったらしく、急に人格が変わったように文体(文面の口調)も変化してしまいました。
それ以降のやり取りは、元々のけんかとは関係ない言葉が続き、“バカバカバカバカバカ” とか、“しねしねしねしねしね” という文言が「まぁよく打ったね」と感心するぐらいLINE画面を埋め尽くしていた。
ここまでされると、逆にこちらは「コピペも大変だろうな~」とか余計なことを考え出し、テンションはクールダウンしましたけど(苦笑)。
でも、最後に “絶対許さない、呪ってやる!” と書いてあった時は、さすがに引きました。
けんかした時に 「別れてやる~」なんてLINEはまだ可愛い方です。
相手に命の危険を感じる内容はやめましょうね。マジ、ドン引きです。
(2)けんかの原因と関係ない文句まで送るのはヤメテぇ~!
けんかをすると、日頃、不満に感じていることまで、ついでに文句を言いがちです。
でも、それはけんかを更にヒートアップさせる爆弾です。爆弾投下はダメダメですよ!
本当は彼氏だって「もうけんかやめたいな~」って思っているんです。
でも、そこで普段の彼のだらしないところとか、あなたがイヤだと感じている彼のクセとか注意されると「それ、今関係なくね?」ってか、「自分はどれだけ完璧なんだよ!」とムカついて、「あー、面倒くせぇー、もういいや」となってしまいます。
だから、けんかの時に他の文句まで持ち出すのはやめましょう。
別の機会の、落ち着いている時に話をするようにしてください。
それが、彼よりもひとつ大人で利口なあなたです。
(3)友達と間違えて愚痴LINEを送るのはヤメテぇ~!
友達と話せば、互いの彼氏の愚痴を言い合って盛り上がることもあるでしょう。当然、男だって男同士でそんな会話をすることはあります。
でも、そこは互いに触れない方がよい禁止区域のはずなのですが……。
やはり、以前、彼女とLINEでけんかになった時の話。
けんかLINEをやりあっている最中、途中で何かおかしい文章のLINEがきました。でも、確かに内容は俺の愚痴でどれだけ俺が酷いかを書き連ねてあって。
「何、これ?」、「間違って送った」……。
どうやら彼女は、俺とけんかしながら、友達に俺の愚痴をLINEしていたようす。
交互にやり取りしているうちに、間違って俺のところに友達へのLINEを誤送信したのでした。
そりゃあ、友達とそんな会話もしていると頭ではわかっているけど、ああいう風に俺は言われているんだって、確認させられてもねぇ。知りたくないわ。
もちろん何度も会っている彼女の友達。次、どんな顔で会えばよいのか(苦笑)?
頭では理解していたつもりのことでも、目の当たりにすると改めて嫌になります。
くれぐれも送信のお間違いをなさいませんように……。
ヒートアップの予感がしたら、スマホを手から放そう
結局、けんかなんだからお互い様なんですけどね。
でも、声のトーンを聞けないLINEとか文章のけんかだと、感情の行き違いが生まれやすいようです。
送った側はそれほどのつもりではなくても、受け手が思っている以上に酷く言われているように感じることがあります。
「あ、ヤバい! ヒートアップしそう」と感じたら、一度、スマホから手を放して、深呼吸をしましょう。部屋の空気を入れ替えるのも良いかもしれません。
そして、可能なら “LINEのやり取りはここまでにして、今度会った時に話そう” と提案してみてはどうでしょう?
少しでも時間が経てば、お互い冷静に話せるかもしれませんし、些細なけんかなら会った頃には、どうでもよくなっているかもしれませんよ。
落ち着いたあなたなら大丈夫。深呼吸して。
(しろまるくん)
※画像はイメージです
関連する診断をチェック!
※この記事は2021年02月22日に公開されたものです