お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】暴力の夢の意味とは? 暴力を振るう・振るわれるなどシーン別暗示28選

紅たき(占い師・コラムニスト)

(1)彼氏・彼女に暴力を振るう夢は「恋人に不満がある」

あなたが恋人に暴力を振るう夢は、恋人に対して不満があることを示しています。

不満は言葉に出さなくては伝わりません。もっと恋人とコミュニケーションを取り、良い関係を築く努力をしましょう。

(2)元カレ・元カノに暴力を振るう夢は「過去にとらわれている」

夢の中の元恋人は過去の象徴です。よって、あなたが元恋人に暴力を振るう夢を見たら、過去の苦い思い出を忘れられず、イライラしたり、クヨクヨしたりしていることを示しています。

後ろばかり振り返っても仕方がありません。今を充実させるべく、前向きに生きていきましょう。

(3)好きな人に暴力を振るう夢は「好きな人に積極的になれない」

あなたが好きな人に暴力を振るう夢は、現実で好きな人に対して積極的にアピールできないことを示しています。

あなたは恥ずかしくて、好きな人に話し掛けることすらできないのではないでしょうか?

もう少し積極的にならないと、恋は進展していきません。勇気を出して、話し掛けてみましょう。

(4)嫌いな人に暴力を振るう夢は「嫌いな人がますます嫌いになる」

嫌いな人に暴力を振るう夢を見たら、その人へのネガティブな感情が増幅していくことを意味しています。その人をますます嫌いになり、意地悪したくなるでしょう。

しかし、憎しみからは何も生まれません。相手の良いところを探す努力をしましょう。

(5)家族に暴力を振るう夢は「思い通りに生きていけない」

家族に暴力を振るう夢は、凶夢。何か事情があって、自分の思い通りには生きていけない暗示です。

仕事でも、恋愛でも、自分の思い通りに進まない事情があり、不満を感じているのでしょう。そんな時こそ、問題から目をそらさずに立ち向かっていくことで、早く自由になれるはず。

また、自分が暴力を振るわれる夢を見た時と同様に、家族の誰に暴力を振るうかによっても意味が異なりますので、詳しくご紹介します。

(6)父親に暴力を振るう夢は「年上への不満」

あなたが暴力を振るうのが父親だったら、年上の人に対する不満を表している夢です。

「年下だから」と、年上の人にこき使われたりしているのではないでしょうか? 不満があるなら、ハッキリと伝えた方がいいでしょう。

(7)母親に暴力を振るう夢は「自由がほしい」

夢の中であなたが暴力を振るう相手が母親だったら、自由になりたい気持ちを表しています。

もっと自由に自分の感情を表現してみましょう。それで離れていく相手は、離れていっても構わない人なのです。

(8)兄弟姉妹に暴力を振るう夢は「理想の恋人に出会えない」

夢の中の兄弟姉妹は、理想の恋人像を意味しています。よって、あなたが兄弟姉妹に暴力を振るっている夢を見たら、理想の恋人になかなか出会えないことを暗示しています。

しかし、焦っても仕方がありません。恋愛以外のことに目を向けて自分を磨き、理想の相手が現れるのを気長に待ちましょう。

(9)友達に暴力を振るう夢は「自分に自信が持てない」

夢に出てくる友達は、あなた自身を表しています。よって、あなたが友達に暴力を振るう夢は、自分を嫌っているという意味になります。

「自分は欠点だらけでダメな人間だ」と、コンプレックスを抱いているのではないでしょうか? 卑屈になるほどに、あなたの魅力は隠れてしまいます。もっと自分に自信を持ちましょう。

(10)先生に暴力を振るう夢は「権力を振りかざされる」

夢に出てくる先生は、権力の象徴です。よって、あなたが先生に暴力を振るう夢は、権力を持っている人に抑圧されて悩んでいることを意味しています。

偉そうに命令してくる人に、うんざりしているのではないでしょうか。そんな人とは、少しずつ距離を置いていき、難を逃れましょう。

(11)上司に暴力を振るう夢は「仕事がうまくいかない」

夢の中の上司は、仕事を象徴しています。よって、あなたが上司に暴力を振るう夢は、仕事がなかなかうまくいかないことを暗示しています。

仕事のやり方を今一度見直して、より効率良く働けないか考えてみましょう。

(12)知らない人に暴力を振るう夢は「人間関係がうまくいかない」

知らない人に暴力を振るう夢を見た場合は、周囲の人に不満を抱いていることを意味しています。

人間関係が、なかなかうまくいっていないのではないでしょうか。本音でお付き合いすることを意識すれば、より良い関係が構築されていくことでしょう。

自分が当事者ではない暴力の夢の意味

では最後に、自分が「暴力を振るう側でも振るわれる側でもない」場合の夢の意味についてご紹介していきます。

▶次のページで夢の意味をチェック!

次のページを読む

SHARE