お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の嫉妬とは? 嫉妬する女性の特徴と心理&対処法

秋カヲリ

嫉妬深い女性の特徴

ここからは、今回のコラムのテーマである「女性の嫉妬」に焦点を当てて解説していきます。

まずは嫉妬深い女性に見られる特徴を見ていきましょう。

(1)承認欲求が強い

嫉妬深い女性は、人から愛されたい、大切にされたい、評価されたいといった承認欲求が強いです。

だから自分と他人を比べて、自分以上の評価を受けている相手をねたむのです。

(2)理想が高い

嫉妬する女性は理想が高く、現実の自分と理想の自分とのギャップに苦しみます。

その苦しみが不満となり、さらには自分よりもうまくいっている人への嫉妬心へと変わってしまいます。

参考記事はこちら▼

承認欲求が強い人の特徴と対処法を心理カウンセラーの笹氣健治さんが解説します。

(3)行動力がない

相手をうらやましく思った時、行動力がある人ならば「自分ももっと頑張ろう」「追いつけるように努力しよう」と考えて行動できます。

しかし、嫉妬する人にはこうした健全な行動力がなく、その代わりに嫉妬することでエネルギーを発散させています。

参考記事はこちら▼

行動が早い人は、遅い人と何が違う? 行動力を身につけるコツを心理カウンセラーの小日向るり子さんが解説します。

(4)人目を気にする

嫉妬心は、他人と自分を比べることで生まれます。

それは「自分が他人からどう見られているか」が気になるということ。

常に他人の目を鏡にして、自分を見ているのです。

参考記事はこちら▼

人の目が気になるのはなぜ? 心理と対処法を詳しく解説します。

次ページ:女性が嫉妬する心理

SHARE