お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“まぬがれる”って読んでない? 「免れる」の本当の読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「免れる」の読み方です。

“まぬがれる”じゃないの? と思った方、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「免れる」の読み方は?

「免れる」と書くと、一般的には“まぬがれる”と読む人が多いのではないでしょうか。

しかし、本来は違う読み方をしていたそうなんです。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“まぬかれる”と読みます。

「免れる」の意味と使い方

『漢字ペディア』によれば、「免れる」の意味は以下のように解説されています。

まぬか・れる【免れる】

1 好ましくない物事からのがれる。「危ういところで難を―れた」

2 やらなくてすむ。「掃除当番を―れた」

「まぬがれる」とも読む。

つまり、のがれる、免除される、といった意味合いですね。

現在は、“まぬがれる”も間違いではないということになっていますが、より古いのは“まぬかれる”という読み方だそうです。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「免れる」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。耳馴染みのある言葉が、実はもともとの読み方ではないこともあるんですね。

本来の読み方をしっかりと覚えて、正しく使っていきたいですね!

(ななしまもえ)

※この記事は2021年02月06日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE