お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

勘が鋭い人の特徴6選。診断方法と身に付け方

高見綾(心理カウンセラー)

勘が鋭いことのメリット

勘が鋭いことには、以下のようなメリットがあります。

(1)危機管理能力に優れている

勘が鋭いことのメリットは、何といっても危機管理能力が高いことではないでしょうか。

「この人、何か変だな?」と気付けるので、危ない相手からはすぐに離れ、人間関係のトラブルを未然に防ぐことができます。

また、物事の本質を見抜く力に長けているので、複数の選択肢がある時も自分にとって最善の選択をしていくことができます。

(2)恋愛で有利

勘が鋭いと、恋愛にも有利だと考えられます。相手の気持ちをくみ取ってアプローチしやすくなるからです。特に駆け引きの場面では、相手の考えを見越して「正解」の一手を繰り出せるはず。

また、付き合ってからも相手の変化に気づけるので、落ち込んでいる時にフォローしてあげたり励ましてあげたりできるでしょう。

ただ、変化に気づけるということは恋人の不自然な言動にも自然と目が行くということ。良くも悪くも浮気された時に気づくのも早いかもしれません。

勘が鋭いことのデメリット

勘が鋭い人は、少ない情報からでも相手の変化に気付いてしまうので、周りの人から「何も言ってないのに怖い」「なんでこの人そんなこと知ってるの?」と、必要以上に警戒されてしまう恐れがあります。

「この人にはうそがつけないから」と心を開いてくれる人もいますが、逆に「何でも見透かされるのは怖い」と敬遠する人も中にはいるかもしれません。

▶次のページでは、勘が鋭い人になる方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE