お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エコバッグって何回使うとレジ袋より得?

山本麗子(ファイナンシャルプランナー)

働き方も、恋愛も、生活様式も、全てのあり方が少し前とは違う令和の今。数えきれない変化の裏にある「新マネーハック」を、さまざまな分野の専門家たちがお悩み回答形式で紹介します。今回の回答者は、FP(ファイナンシャルプランナー)の山本麗子さん。

今回のお悩み「エコバッグって何回使うとレジ袋より得?」

レジ袋有料化に合わせて、エコバッグを1000円くらいで購入しました。最近は、洗濯できるエコバッグを2つ交互に使っています。でも、よく考えてみたらそれだけで2,000円もの出費が! レジ袋は1枚3~5円程度ですが、エコバッグって何回使うとレジ袋よりお得なんでしょうか?

1000円のエコバッグで元を取るなら200回の使用が必要!

レジ袋の有料化に伴い、エコバッグを購入する方が増えてきているのではないでしょうか。

エコバッグを何回使えばレジ袋よりもお得になるのかについて、今回は分かりやすく、1000円のエコバッグと1枚5円のレジ袋で計算してみましょう。

これらで単純計算すると、200回の利用で元が取れます。もし毎回スーパーやコンビニでレジ袋を2枚ずつ使うのであれば、元を取るまでは100回ですね。

エコバッグは500円程度で探すのがおすすめ

株式会社ランク王が、10代~60代の男女1,000人を対象に実施した「レジ袋有料化に伴う、人々のエコバッグへの意識調査」のデータ(※)によると、いくらならエコバッグを購入するかという問いに対して、48.3%の方が「500円未満」と回答し、全体の8割以上が「1,000円未満」と答えていることが明らかになっています。

このことから見ても、エコバックは500円程度を目安に購入するのがいいでしょう。

その中で、「丈夫さ」や「長持ちしやすさ」、コロナ禍で除菌面が心配であれば「洗濯可能かどうか」といった条件を考えつつ選ぶのがおすすめです。

付録のエコバッグも意外と長持ち

ちなみに私もエコバック派。

ファッション誌の付録のエコバッグを利用しているのですが、これがまたおしゃれで使いやすいんです! 私はモノトーンな洋服が多いので、ビビッドカラーのエコバッグをファッションのポイントとして取り入れています。

先ほどは500円程度のエコバッグを、とお話しましたが、読みたい雑誌の付録にエコバッグがついているようであれば、それを利用するのも大いにおすすめです。

私は、レジ袋が有料化になるよりも前からエコバッグを利用しているので、使用歴としてはもう10年ほどになります。ずっとファッション誌の付録を愛用していますが、10年間で5代目。以前はレジ袋と併用していたので使用頻度は異なりますが、結構長持ちしますよ。

もっとしっかりしたエコバッグであれば、より長持ちするでしょう。100回や200回は余裕で使えるはずです。

折り畳めるエコバッグをカバンに忍ばせて

個人的にエコバッグを選ぶ時のポイントは、折り畳んで携帯できるかどうか。というのも、エコバッグは日用品の買い物だけではなく活用できる場があります。

例えば、クリーニング店に洋服を出しにいくシチュエーション。紙袋いっぱいに洋服を入れていくと、帰りに紙袋が邪魔になってしまうんですよね。

そんな時に使えるのがエコバッグです。帰りは畳んで帰れるので便利です。

あとは旅先でも! ふらっと買い物をして荷物が増えた際にもレジ袋を買わずに済みます。

このように、日常的にカバンの中にエコバッグを入れておいてはいかがでしょうか。

節約だけじゃない! 環境に配慮しているという意思表示にも

今回のレジ袋の有料化は、二酸化炭素の抑制やゴミの量を減らすことが目的。

なので、エコバッグを利用することは、お金の損得だけではなく、地球環境に配慮しているという意思表示にもなると思うんです。

5円のレジ袋を買う代わりにエコバッグを購入して愛用するのは、FP目線から見て「いいお金の使い方」だなと思います。そしてその先に、ちょっと無駄を減らしてみようとか、買い物における行動の変容などが生まれていくはずです。

たかが5円、されど5円。「絶対にしなくてはいけないこと」ではないけれど、そういう小さな配慮を始めることで、自分のお金の使い方や意識が少しずつ変わっていくのではないでしょうか。

買い物の際にサッとエコバッグを取り出せたら、周りからも、堅実でしっかり環境のことを考えられている素敵な人だと思われることでしょう!

令和のマネーハック11

エコバックの購入は「いいお金の使い方」。小さな配慮から、お金の使い方や意識を少しずつ変えていこう。

(監修:山本麗子、取材・文:ameri)

※調査概要に関する詳細
・調査日程:2020年8月23日 ~2020年8月25日
・調査方法:インターネット
・調査人数:1,000名

 

※この記事は2021年01月25日に公開されたものです

山本麗子(ファイナンシャルプランナー)

女性のためのお金の総合クリニック「エフピーウーマン」所属ファイナンシャルプランナー。

ファイナンシャルプランナーとしてFP事務所に勤務し、ライフプランや保険相談などのキャリアを積む。お金の教養を高めて女性の内面から輝いてほしいという思いから、女性だからこその視点や経験をもとに実用的で役に立つ知識とお金の正しい扱い方について伝えている。

この著者の記事一覧 

SHARE