お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“うらめん”は辞書にはない!? 「裏面」の読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「裏面」の読み方です。

「“うらめん”以外になんて読むの?」 と思った方、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「裏面」の読み方は?

「裏面」と書くと、“うらめん”と読む人が多いのではないでしょうか? でも、本来の読み方は違うんです。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“りめん”と読みます。

「裏面」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「裏面」の意味は以下のように解説されています。

り‐めん【裏面/×裡面】
1 物の裏側の面。「―に住所氏名を記す」⇔表面。

2 物事の外部に現れない部分。世間に知られていない部分。内幕。「政界の―に通じる」⇔表面。

文字通り、物の裏側、外部に出ていない部分という意味合いで使います。

“うらめん”と読みがちですが、実は“りめん”と読むのが正しい読み方なんですね。

ちなみに、「裏面」の対義語の「表面」も、“おもてめん”ではなく“ひょうめん”が本来の読み方です。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「裏面」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。耳馴染みのある言葉が、実は辞書にも掲載されてない、本当ではない、いわば「なんちゃって読み」だったなんてこと、あるかもしれませんよ。

(ななしまもえ)

 

※この記事は2021年01月23日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE