お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ぬるぽ」の意味とは? 語源や使い方を解説【ネットスラング大辞典】

落合正和(WEBメディア評論家・マーケティングコンサルタント)

「ぬるぽ」と「ガッ」の関係性とは?

上記で説明した2ちゃんねるのプログラマー板、『NullPointerExceptionを「ぬるぽ」と呼ぶスレ』において、最初の投稿者である1がアスキーアート(コンピューター上の文字や記号を使って表現された絵のこと)と共に「ぬるぽ」と書き込んだことに対し、2番目の投稿者が1を殴るようなアスキーアートと共に 「ガッ」と書き込んだことにより、そのやりとりが拡散、浸透。

それ以降、インターネット上で「ぬるぽ」という書き込みが発生した場合、それに対して「ガッ」と書き込む流れがお約束となりました。

また、「ぬるぽ」にいかに早く「ガッ」を返せるかを競い合うような現象や、それとは逆に、いかに「ぬるぽ」がスルーされるかを競う『ぬるぽしてから1時間以内にガッされなければ勝ち』というようなスレッドも現れています。

このような「ぬるぽ」と「ガッ」のやりとりは、主に発祥である2ちゃんねるを中心に使用され、TwitterやInstagramなどのソーシャルメディア上で見られることはごくわずかです。

次ページ:今ではほとんど見なくなった「ぬるぽ」

SHARE