お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おそろしい。マウンティングする「女の心理」4つ

男女の本音

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

口を開けば自慢やマウントばかり……そんな女性の心理とは? 恋愛コラムニストのみくまゆたんさんに解説してもらいました。

あなたの周りにも、自慢やマウントだらけの人はいませんか? 正直なところ、そんな人は面倒以外の何者でもありませんよね。

なぜ、彼女たちはこのような態度を取るのでしょうか?

今回は、自慢が多く、マウントを取りがちな女性の心理について、紹介します。

他人が信じられない? 人間不信度診断

(1)自分に自信がない

実は、自慢をしたり、マウントを取ったりする人ほど自己肯定感が低く、人に自慢することで自分の存在価値を確認しようとする傾向があります。

その時のターゲットとして選ばれるのが「自分より少し立場が下」と感じている人。自分が優位に立つことで、自信を付けようとしているのです。

しかし、いつまでも人と比べて安心していては、本当の意味で自信など付く訳がありません。このような人は、本気で相手にしないのがベストです。

(2)自分が一番じゃないと気が済まない

女性のなかには、自分が一番幸せでありたいと考えている人もしばしば。

しかし、だからといって、人に幸せアピールや自慢をしすぎると、周囲の人をイライラさせてしまいます。

このような人は、自分の周囲にいる人が自分より幸せなのではと感じると、途端に攻撃的になって、足を引っ張ろうとします。そうなったら最後、全力でその人から逃げてください。

(3)恵まれた環境が当たり前だと思っている

育ちや環境、金銭面、美貌など、全てに恵まれている人の中には、自分の周りの恵まれた環境を当たり前のように話してしまう人がいます。

もちろん彼女たちに悪気はないのですが、人によってはマウントを取られているように感じてしまうことも。

このタイプの人は、最終的に自分と同じような人と仲良くなるので、苦痛に感じるなら無理して仲良くする必要はないと言えます。

(4)調子に乗りやすい

筆者もまさにこのタイプなのですが、良いことがあると調子に乗ってしまい、つい周囲にベラベラと自慢してしまう……なんてことがあります。

本人に悪気はないのですが、人によっては面白く感じない可能性も。

このように、天然で自慢をしてくるタイプの人に対しては、話を変えるなど、うまくスルーしてかわすのが良いでしょう。

自慢する女の心理とは

自慢する女性の中には、自分に自信を付けるためにあえてマウントを取るタイプと、天然でやってしまうタイプがいます。

いずれにしても、自慢話を快く聞いてくれるのは、人生がうまくいっていて心に余裕がある人くらいです。

自慢する女が苦手な人は、無理して話を合わせようとしてもストレスになるだけなので、距離を取りましょう。

また、自慢をしたい時は、なるべく嫉妬心をあおらないためにも、あまりベラベラ話さないようにしましょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

 

診断で性格をチェック!

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

※この記事は2020年12月25日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE