お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達ができない人の5つの特徴&友達をつくるコツ【社会人編】

トイアンナ

社会人が友達をつくる3つのコツ

しかし、どんな問題にも解決策はあります。ここからは「不定休・ドライな社風で勤務・激務」とさまざまな社会人のハードルを抱えていた私が、それでも友人をつくっていった方法をお伝えします。

(1)趣味のサークルに参加する

一番手っ取り早いのは、自分の趣味に関する社会人サークルへ参加すること。受け身な性格でも、人見知りが悩みでも、趣味がかぶっていれば話しやすい!

デメリットは、趣味がない人にとって「趣味をつくる+友達をつくる」という2つの難行が降って湧くことです。無理はしないで、絶対。

(2)行きつけの店を自宅か会社の最寄り駅でつくる

お酒やご飯が好き? だったら、自宅か会社の最寄り駅で「通う店」をつくりましょう。常連同士で友達になれば、忙しい合間にだって友達100人つくれます。

周りで飲食店勤務の方から話を聞いていると、そうやって友達の輪を増やす転勤族の人って、多いみたいですよ。

(3)「いつメン」の女子会に新しい人を呼んでもらう

女子会で、いつものメンバーだけでなく「ゲスト」を呼んで、友達になりませんか? 同じメンツで会うのも楽しいけれど、新しい刺激もきっと楽しい。それに、友達の紹介なら怪しい人も混ざらなくて安心です。

(4)シェアハウスに住んでみる

最後に、会社が激務かつ受け身な性格の大人女性におすすめなのが、シェアハウスです。

都心部では最近、元・社員寮や学生寮だった物件に30人以上住む大型シェアハウスが人気だそう。学校の雰囲気をもう一度体験でき、自然と自宅で友達がつくれます。

次ページ:社会人、友達ができるとさらに楽しくなる!

SHARE