お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「言い得て妙」の意味や使い方とは? 例文・類語を解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

目上の人に「言い得て妙」と言うのは避けた方が良い

上記で述べたように、「言い得て妙」は紛れもなく、褒め言葉です。

もしあなたがあることを的確に表現できた時に「言い得て妙だね」と上司や目上の人から褒められたら、きっとうれしいことでしょう。

同様の場面で、立場が逆だったらどうでしょうか?

結論から言えば、目上の人や上司に対して「言い得て妙ですね」を使うことは避けた方が賢明です。

人は褒められたらうれしいものですが、一方で部下から褒められて有頂天に喜ぶ上司は少ないもの。

なぜなら、目上の人や上司は、部下よりもキャリアや経験が豊富な場合がほとんどなので、ある意味「できて当然、優れていて当たり前」というスタンスでいるからです。

つまり、目下の人や部下からの褒めは、予想外で戸惑いを感じる人も少なくないわけです。

もちろん、上司と部下との関係性にもよりますが、一般的には違う言い方を工夫した方がいいでしょう。

例えば「おっしゃる通りですね! その発想があるとは気付きませんでした」と、相手を立ててたたえるのも方法です。

次ページ:「言い得て妙」はどんな時に使えるのか?(例文付き)

SHARE