お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デキる人はココが違う! 出世する人が絶対しないこと4つ

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

出世する人には、どのようなポイントがあるのでしょうか? 今回は、コラムニストのみくまゆたんさんに「出世する人が絶対しないこと」を教えてもらいました。

仕事を続けるのであれば、できれば出世したいものですよね。

出世する人は、仕事ができるだけではなく、社内からの人望も厚いのが特徴ですが、そのためには踏まえるべきポイントがあります。今回は、出世する人が絶対しないことについて紹介します。

周囲からのイメージは? しっかり者度診断

(1)愚痴や悪口を言う

これは筆者がこれまで仕事をしてきた職場の話になりますが、スムーズに出世していく人は、社内で愚痴や悪口を言いません。だからこそ、周囲の人に慕われ、人望があるのでしょう。

特に「○○さんが○○さんの悪口を言っていたよ」などといううわさ話は広まりやすく、良い印象を持たれないので、控えるのが得策です。

(2)遅刻

出世する人は、早めに出社してデスク周りを整頓したり、業務を先にスタートしていたりするものです。

さすがにそこまではしなくても、せめて業務開始時刻ギリギリに出社したり、遅刻するのはやめるのが出世するためのポイントです。

(3)人によって態度を変える

出世願望の強い人ほど、権力者におべっかを使い、部下や後輩に冷たい態度を取ってしまいがち。しかし、これでは人から慕われません。

誰にでも分け隔てなく接する方が、人に好かれます。目上の人からも良い印象を持たれ、出世のチャンスを勝ち取れるものです。

(4)多めの私語

出世する人の中には、黙々と静かに業務をこなしている人も多数。

逆に、私語が多い人は「仕事が進んでいない」「さぼっている」という印象を持たれやすいため、上司からの評価も落ちてしまいがち。業務中の私語は、最低限にとどめておきましょう。

ポイントを押さえて評価を上げよう

出世する人ほど、人間関係を大切にするため、悪口を言いません。また、目上の人に媚びるようなこともしないものです。

周りは案外冷静に見ているもの。権力者に媚びを売るのではなく、部下や後輩の面倒を見ている人の方が、評価はグッとアップします。出世を望むなら、ぜひ参考にしてくださいね。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

あなたの頭の中は? 賢い人度診断

スパッと決められる? 決断力診断

あなたは強い人? ハングリー精神診断

※この記事は2020年12月16日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE