お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同僚とのランチで「絶対言ってはいけないこと」4つ

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

楽しいランチタイム。同僚とつい盛り上がってしまいますが、こんなランチタイムで「言ってはいけないこと」とは? 職場の相手にうっかり言ってしまうと困ることを、元会社員のコラムニストみくまゆたんさんが解説します。

同僚とのランチを仕事の息抜きだと思っている女性は多いはず。

しかし、ランチがいくら楽しいからといって、身の上話をペラペラ話すのは大変危険です。特に口の軽い同僚に言ったら、すぐ噂されるので要注意! 職場を共にする相手だからこそ、言わない方がいいこともたくさんあります。

そこで今回は、同僚とのランチで「話してはいけないこと」について、元会社員の筆者が実体験を交えながら紹介します。

他人が信じられない? 人間不信度診断

(1)「○○部長って本当うざいよね」

仲がいい同僚であっても、裏切る可能性は十分にあります。くれぐれも、職場の人の悪口を言ってはいけません。

仕事をしていれば、確かにいろんな人にむかつく瞬間があります。真面目に仕事と向き合っていれば衝突だってあるでしょう。

とはいえ、それを職場の同僚に話してしまうのは危険。同僚が裏切れば、あなたが話してきた悪口は全体に広がり、つらい目に遭う可能性があります。

同僚がどんなにいい人でも、同じ職場である限り、なんでも話しすぎないよう注意が必要です。仕事の愚痴は、別の友達にぶつけて!

(2)「私、○○課長と付き合ってるの」

社内恋愛の事実や秘密を打ち明けるのも大変危険です。

どんなに信頼できる同僚であっても、いつどこで仲違いするかわかりません。また、口の軽い同僚であれば、あっという間に噂が広まります。

職場とプライベートは切り分けが必要。職場の誰かと付き合っている話は、プライベートの問題。できれば、自分たちだけの中に留めておきたいところです。

(3)「○○さんって彼氏いるの?」

同僚だからといって、必ずしも何でも聞いていいわけではありません。

特に、年頃の女性であれば「恋人できた?」や「結婚しないの?」といったプライベートに踏み込んだ話をすることもあるでしょう。しかし、もしその同僚の恋がうまくいっていなかったら、相手を傷つける可能性があります。

そこまで親しくない同僚なら、なおさらプライベートに踏み込み過ぎる(特に恋愛)の話は避けるのが無難です。

 

(4)「上司に褒められちゃった」

あなたの自慢話に嫉妬を覚える、もしくはイライラする人だって中にはいます。特にあまり仕事がうまくいっていない同僚なら、あなたの仕事自慢を快くは聞けないことでしょう。

仕事の自慢をしたいなら、話す相手をきちんと選んで。

うまくいかずに躓いている同僚には、気持ちを共有してあげたり、相談に乗ってあげたりするやさしさを持ちましょう。

同僚=友達ではない!

どんなに仲の良い同僚でも、いつもあなたの味方とは限りません。中にはあなたに嫉妬心を抱き、足を引っ張ろうとする人もいるでしょう。あなたの踏み込み過ぎた一言に落ち込む同僚だっています。

くれぐれも、話されたら困るような話、自慢話、プライベートに踏み込むような話、職場の人の悪口などは、職場の人にはしないようにしましょう。

仲が良いのはいいことですが、同僚=友達ではないという前提は忘れずに!

(みくまゆたん)

※画像はイメージです。

診断で性格をチェック!

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

※この記事は2020年12月11日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE