お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の執念。嫉妬深い女性の言動5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

女性の嫉妬を「怖い」と思ったことありませんか? 仕事でも恋愛でも、なんだか意地悪されてるなと思うと、遠くからじっと睨まれていたなんてことも……。

そんな嫉妬深い女性の特徴にはどんなものがあるでしょうか? 自分も気づくと誰かに嫉妬しているかも? そうならないためにチェックしておきましょう。

実はバレバレ? 腹黒女度診断

(1)自慢大好き

まず一つ目の特徴は、自慢が大好きな点。

他人と比較して生まれた嫉妬を自分の中でうまく解消できず、「自分だってこんなにすごいんだよ」とアピールすることでやり過ごすのです。

あの子が話す「私ってすごいのアピール」の裏側では、大きな嫉妬がうごめいているかも……?

(2)なんでも知りたがる

「その仕事どう?」と関連のない仕事をしている同期の人の仕事内容を聞いてきたり、新しい洋服を着ていると「それ、どこで買ったの?」と聞いてきたり。とにかく、他人のことを知りたがる人いませんか? そして答えを聞くと「いいなぁ」とうらやましがるんですよね。

嫉妬する女性は、自分から嫉妬の種を探しに行っているのです。

(3)自分を卑下する

このタイプの女性は、すぐに「私なんてダメよ」と言います。そのくせ、仕事では新規のプロジェクトメンバーに抜擢されていたりして。

「私なんて」の言葉の裏には「私だって負けないわ」の気持ちがメラメラしています。

そもそも他人と比較しなければ「私なんて」という自分を卑下する言葉はなかなか出てきません。

(4)いつまでも根に持つ

嫉妬深い女性は、自分の思い通りにいかなかった場合、多くは根に持ちます。

「あの時はあなたが選ばれたんだから、今度は私に譲ってよ」と、しばらく前の出来事を引き合いに出してきたり……。何年も前のことを覚えていたりするので驚きです。

「自分だけ損をするのは嫌」な嫉妬深い女性

嫉妬深い女性は、まわりの成功を妬むわけですが、その裏には「自分だけ知らない」「自分だけ損する」といったことを一番嫌がっているようです。

恋人への嫉妬も根本は同じで、「彼だけ楽しいのは許せない」のですよね。

あなたは自分自身が嫉妬深いと思いますか?

(前田郁)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

 

※この記事は2020年12月10日に公開されたものです

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE