お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

落ち込んだ時に立ち直る6つの方法。仕事&恋愛のシーン別に紹介

服部希美(心理カウンセラー)

心理学を使った立ち直る6つの方法

ここからは、カウンセリングの現場でも提案する「立ち直る方法」について紹介します。ぜひ、自分に合った方法を試してみてくださいね。

仕事の失敗や挫折から立ち直る方法

まずは仕事で失敗したり、挫折した場合に立ち直る方法を紹介します。

(1)挑戦したことを褒める

失敗や挫折をしたということは、勇気を持って挑戦した証です。

それなのに自分を責め過ぎてしまうと、トライするのがどんどん怖くなってしまいます。

挑戦が無ければ、成長もありません。あなたは素晴らしいのです。自分を誇りに思いましょう! それが立ち直るだめの第一歩だと思います。

(2)勇気を持って向き合う

尊敬できる上司や先輩に、何が至らなかったのか、どう改善すれば良いかなどのアドバイスを求めてみましょう。

言い訳をしたくなる時もあるかと思いますが、まずは丸ごと受け入れ、アドバイスに従い、行動に移してみることが大切です。

正面から向き合って自分の至らなさを良くしていけると、立ち直りやすくなりますよ

(3)毎日できたことを数える

私たちは、できなかったことの方に意識が向きやすいです。

失敗して落ち込んでいる時こそ「自分が業務上でできたこと」をピックアップしてみましょう。

思った以上に、たくさんあるはずです。きっと自信を取り戻して立ち直れますよ。

恋愛の悲しみや痛みから立ち直る方法

次に、恋愛の悲しみや痛みから立ち直るための方法を紹介します。

(1)旅行をする

心理学には「転地療法」という「不快な感情を持ちやすい環境から離れて心を休める」療法があります。

ぜひ、元彼や振られた人などと関わりがある場所から離れて旅行し、気分転換をしてみてください。きっと立ち直ることにつながります。

「旅行をしていても、つい彼のことばかり考えてしまう……」といった状態でも構いません。

おいしい物を食べたり、きれいな景色を眺める時間を自分にプレゼントしてあげてくださいね。

(2)思い切り泣く

感情は、きちんと感じ切ることができれば、心の中から消えていくという法則があります。

彼のことを存分に思い出すも良し、失恋ソングや恋愛映画に浸るも良し。思い切り泣く時間をつくってみてください。そうするとおのずと立ち直れるはずです。

(3)人に話を聞いてもらう

恋愛の悲しみや痛みから立ち直るためには、人につらい気持ちを話して分かち合ってもらうことで、感情を癒やしていく方法も有効です。

信頼できる人に「アドバイスはいらないので、ただ聞いてほしい」とお願いして、話を聞いてもらいましょう。

無理に前向きになろうとしなくて大丈夫ですよ。今感じている素直な気持ちを受け止めてもらいましょう。

次ページ:人によって立ち直る期間はさまざま

SHARE