お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんか怖い。後輩から嫌われる先輩の特徴4つ

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

「仕事を任せてはいけない後輩の特徴」とは? 会社員経験のあるコラムニスト・みくまゆたんさんが解説します。

仕事ができるのに、なぜか後輩から嫌われる先輩っていますよね?

では、後輩から嫌われる先輩にはどのような特徴があるのでしょうか。

そこで今回は、後輩から嫌われる先輩の特徴について元会社員でもある筆者が経験を元に紹介します。これから後輩ができる予定の人は、要チェックですよ。

(1)目で威嚇する

これは女性に多いのですが、目下の人に目で威嚇する人は後輩から怖がられる傾向があります。目は口ほどにモノを言うということわざがあるように、キッと目で威嚇して黙らせる行為を繰り返していては、後輩は本当の意味であなたを慕うことはないでしょう。

「話しかけないで」オーラが、自然と表情から出てしまっていないか毎朝鏡でチェックして。笑顔の練習も欠かさずに!

(2)人のせいにする

尊敬されない先輩も、後輩からは慕われません。仕事でミスをしても、素直に謝るのではなく「あなたのせいよ!」と人に失敗を押しつけてくる人は、これから先も信用されません。

自分が悪い時は、素直に認めて謝りましょう。むしろ、後輩のミスをかばうくらいじゃないと、慕われる先輩にはなれませんよ。

(3)噂話、悪口が多い

噂話や人の悪口が多い人と接すると、「もしかして、いつかは自分もされるのでは?」と思ってしまうもの。実際に、この手の先輩は、さっきまで悪口を聞かされていた後輩がいなくなるとその後輩の噂話や悪口を平気で人にペラペラ話してしまいます。

信用されない先輩は、後輩から慕われません。後輩から相談を受けた時は、信用を落とさぬためにも他の人に口外しないようにしましょう。

(4)仕事を押し付けてくる

後輩の様子を伺うこともなく、平気で自分の仕事をどんどん押しつけてくる先輩も、後輩からは嫌がられます。仕事を頼む時は、必ず後輩の様子を確認してからにしましょう。むしろ、後輩が忙しそうなら手伝ってあげてもいいと思いますよ。

後輩に慕われる先輩を目指そう

後輩に嫌われる先輩は、常に自分本位です。嫌なことがあれば不平不満を後輩にぶつけ、さらに自分が失敗したら、後輩に罪をなすりつけます。おまけに気にいらないことがあれば、目で威嚇して黙らせます。しかし、これでは後輩に慕われる訳がありません。

「私だって先輩から同じように扱われてきたのよ」なんて言わないで。後輩に慕われる先輩を目指し、相手の立場に立って物事を考えられる先輩になりましょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE