お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】お金をもらう夢の意味は? 相手や感情などシーンごとに紹介

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【相手別】お金をもらう夢の意味と暗示

お金をもらう夢は、愛情を受け取るといったポジティブな意味合いが多いものの、もらう相手によっては依存や不満などネガティブな意味になることもあるので、注意が必要です。相手別にひもといていきましょう。

母親からお金をもらう夢は「自立できていない」

母親からお金をもらう夢を見た場合、あなたが親離れできていない状況を表しています。親に頼っている部分が多く、自立できていないようです。一人旅をすると、自立心が鍛えられるのでおすすめです。

父親からお金をもらう夢は「社会的地位の低下」

父親からお金をもらう夢は、あなたの社会的地位が下がることを意味する警告夢です。職場で悪口を言われるなど、対人運に注意する必要があります。目上の人に相談すると、具体的な解決策を教えてもらえるでしょう。

きょうだいからお金をもらう夢は「不満を抱いている」

きょうだいからお金をもらう夢は、不満を抱いていることを意味します。もっと兄や姉から愛されたいと思っていたり、過干渉なきょうだいにしんどい思いを抱えているなど、何らかの不満があるようです。

このまま我慢していたら、どんどん関係は悪化します。素直に不満を伝えましょう。

祖父・祖母からお金をもらう夢は「金銭的援助」

祖父母からお金をもらう夢は、金運がアップすることを暗示しています。近いうちに親族からの金銭的援助が期待できそうです。祖父母や両親、親戚に甘えてみると、思いもよらない援助が受けられるでしょう。

恋人からお金をもらう夢は「関係悪化」

恋人からお金をもらう夢は、関係が悪化することを意味する警告夢です。今後、恋人との間にけんかや別れが予想されます。今のうちから問題を解決する努力をしたり、日ごろの感謝の気持ちをしっかり伝えると、悪化を防げるかもしれません。

好きな人からお金をもらう夢は「アプローチされる」

片思い中の好きな人からお金をもらう夢は、近いうちにその人からアプローチを受ける可能性が高まっていることを意味します。あなたからそれとなく好意を伝えることで、より早くアプローチを受けることができそうです。

友人からお金をもらう夢は「その人からの愛情」

友人からお金をもらう夢は、あなたがその人から愛されていることを意味します。感謝の気持ちを伝えて、関係をより深いものにしましょう。

知り合い・知人からお金をもらう夢は「予期せぬアプローチや援助」

友人ほど仲良くはない顔見知り程度の知人からお金をもらう夢を見た場合、予期せぬ人からアプローチされる、または援助を受ける暗示です。あなたの魅力が高まる時期なので、どんどん出会いの場に出かけると、良い縁に巡り合えます。

知らない人からお金をもらう夢は「対人運アップ」

知らない人からお金をもらう夢を見た場合、何らかの努力によって人間関係を広げられる可能性が高まっていることを意味します。特に趣味を始めてみると、友人が増えて楽しい日々が過ごせるでしょう。

亡くなった人からお金をもらう夢は「才能開花」

亡くなった人からお金をもらう夢は、才能の開花を意味します。今後、仕事や学業において、能力を発揮できる時期が来るようです。

この時期は、集中力が高まりやすい時でもあります。仕事や勉強を一心不乱に頑張ると、好成績が残せるでしょう。

芸能人・有名人からお金をもらう夢は「承認欲求の高まり」

芸能人、有名人からお金をもらう夢は、あなたの承認欲求が高まっていることを暗示しています。または、芸能人や有名人に憧れる気持ちが高まっており、憧れの人に少しでも近づこうと考えている心理を意味しています。

今のあなたは少しでも人の目を引きたいと考えるあまり、自分を少し盛って人にアピールする傾向があるようです。

しかし、偽りの自分を演じていると、人に見抜かれた時に恥をかくこともあるでしょう。この夢を見た時はあまり自分を高く見せようとせず、等身大の自分を大切にするようにしましょう。

子供からお金をもらう夢は「素直さを大切に」

子供からお金をもらう夢は、あなたが素直になることで、周囲から良いサポートを受けられることを意味しています。

大人になるとつい人に良く思われようとするあまり、自分を取り繕ってしまいがち。この夢を見た時は、素直になることで周囲にいい印象を与え、人から助けられるようになることでしょう。

親戚からお金をもらう夢は「金運アップ」

親戚からお金をもらう夢は、近いうちに金運が上昇することを暗示する吉夢です。

そもそも親戚の夢は、近い未来に起こることをあらわす予知夢であることが多いと言われています。そのため、この夢を見た時は夢に出てきた親戚から実際に資金面のサポートを受ける可能性があります。

周囲からの援助を受けやすい時なので、この夢を見た時は日頃から周囲の人々への感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。

上司からお金をもらう夢は「目上の人に媚を売る」

上司からお金をもらう夢は、あなたが上司に気にいられたいと願う気持ちのあらわれを意味しています。

今のあなたは目上の人に媚を売り、周囲から反感を買っている状態かもしれません。この夢を見た時は人から反感を買わないためにも、目上の人のみならず、同僚や後輩にも分け隔てなく接することが大切です。

次ページ:【感情別】お金をもらう夢の意味と暗示

SHARE