自信家ってどんな人? 心理や特徴、上手な付き合い方
自信家な人との上手な付き合い方
職場の同僚や友人、気になる異性が自信家だったら、どうやってコミュニケーションをとればいいのでしょうか?
自信家の人と上手に付き合う3つのコツを紹介します。
(1)相手を子どもだと思って接する
大人が執拗に自慢をしてきたらイライラしてしまうかもしれませんが、小さな子どもが自慢をしてきたら「かわいいな」と思いますよね。
イライラしたり面倒くさくなったりしたら、相手が子どもだと思って接しましょう。
心に余裕が生まれて、うまく流しながら対応できるようになります。
(2)「すごい」とストレートに褒める
自信家の人は特別扱いされたいという自己顕示欲が強いので、抵抗がなければそのまま「すごいね」と褒めてあげましょう。
褒められることで相手は満足し、あなたに対する好感度が上がります。
結果的に良好な人間関係を築きやすくなりますよ。
(3)相手のいいところを探す
自信家の人と接するのは面倒くさいこともありますが、オープンで裏表のないコミュニケーションができるなど、いいところもたくさんあります。
相手の自慢っぽいところばかり目についているのかもしれませんが、いいところも探してみましょう。
意外な長所が見つかると魅力が感じられ、仲良くなれます。
自信家の人の魅力にも目を向けよう
自信家の人は鼻につくこともありますが、自尊心が高く主体的に動けるなど、見習いたいポイントも多々あります。
悪いところだけでなくいいところにも注目して、上手な付き合い方を模索しましょう。
自尊心が高い人のそばにいると自分の自尊心も上がりやすくなりますから、あなたも自分のことがもっと好きになれるかもしれませんよ。
(秋カヲリ)
※画像はイメージです
※この記事は2020年10月27日に公開されたものです