お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自信家ってどんな人? 心理や特徴、上手な付き合い方

秋カヲリ

自信家の特徴(行動面)

続いては、行動面の特徴を紹介していきます。

(1)よくしゃべる

自信家の人は自尊感情が高いので、自分のことをよく話します。

聞き役に回るより話し役になり、自分のエピソードをたくさん披露します。

(2)身振り手振りが激しい

話す時の身振り手振りが激しいのも自信家の特徴。

自分表現するのが得意で好きなので、非言語コミュニケーションであるジェスチャーを交えながら人と積極的に接します。

(3)恋愛に積極的

自信家の人は恋愛面でも自信を持っている人が多く、積極的にアプローチする傾向があります。

自信家の男性の場合は同時に複数人にアプローチするなど、ややチャラいことも珍しくありません。

(4)新しいことにチャレンジする

自信家の人は自分を信じて突き進むので、気になったことには積極的にチャレンジします。

失敗しても気にせずまた新しいことにトライするので、いつも最先端を走っています。

(5)自己主張が激しく嫉妬深い

自信家の中には「自分が一番」と思っている人も多く、自己主張が激しめです。

嫉妬しやすく、他人の発言をさえぎってまで自分の話をしたり、自分の意見を曲げなかったりと悪目立ちすることもあるでしょう。

参考記事はこちら▼

あなたの自信家度はどのくらい? 10の質問で診断します。

次ページ:自信家な人との上手な付き合い方

SHARE