お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当の優しさって何? 優しい人になるには

ラブホの上野さん

「甘やかすだけ」「厳しいだけ」は優しさではない

もちろん甘やかすことだけが優しさでは御座いません。時には厳しく接し、相手の問題点を指摘してあげるのも優しさでしょう。

しかし、前述した通り、厳しくすることだけが優しさでもありません。

誰が何と言おうとダイエットをしないであろう彼に、「ダイエットをした方がいい」と厳しい言葉をかけるのは、彼にとって不快でしかありません。確かに、指摘をしていた彼らは太った彼のことを心配した優しさの持ち主だったのかもしれませんが、彼のことを何一つ幸せにはしなかったのです。

一方で、「そのままでいいよ」と無責任なことを言った彼女は「病気はきっと治りますよ」と言ったようなもの。これは、どうせ人生が何も変わらないのであれば、せめて幸せな気分のまま見送ってあげようという優しさでもあるのです。

この2つのどちらが本当の優しさで、どちらが偽物かなんて話は無意味でしょう。

ですが、おそらくダイエットする気がかけらも無い太った彼は、きっと彼女の言葉を聞いた時に「優しい」と感じたことと思います。

次ページ:「優しさ」は相手が決めること

SHARE