お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

テレワークの大敵! 昼夜逆転生活を直す9つの方法

桑野量(心理カウンセラー)

どうして昼夜逆転生活になってしまうのか?

私たちの体には体内時計というものがあります。その体内時計が1日の生活リズムを作っていて、昼間は活動的になり、夜は自然と眠たくなります。

特に人間は網膜から体内時計への直接の神経繊維連絡があるとされているので、朝日のような強い光を目から感じると、体内時計をリセットするといわれています。

したがって、昼夜逆転することで朝日を浴びなくなれば、自ずと夜型の生活になってしまうのです。

また、夜に眠れなくなる原因にはストレスも影響しています。

テレワークで1日中家にいることで体を動かす機会も減り、また人とのコミュニケーションも減ってしまいます。普段なら通勤で歩くことや仕事の合間に同僚と会話することでリラックスできていたのに、その機会がありません。

そのような理由から生まれるストレスをため込むことで、眠れないという状況につながることもあります。

体内時計が狂ってしまうこと、ストレスがたまってしまうこと、昼夜逆転の原因にはこの2つが大きく関係しているようです。

次ページ:昼夜逆転生活から抜け出す方法

SHARE