お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失礼な言葉? 「お里が知れる」の意味とは

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

「お里が知れる」という言葉の意味を知っていますか? どうも嫌みで使う言葉のようです。また、差別的で失礼な言葉でもあるよう。コラムニストの浅田悠介さんに詳しく解説してもらいました。

「そんなんじゃお里が知れるわ」。

こんな言葉を言われたことはありませんか。一瞬「ん?」ってなりますよね。良い意味なのか、悪い意味なのかも分かりません。

今回のテーマは「お里が知れる」です。

この言葉の意味を学んでみましょう。これって、けなされてるんでしょうか。何なんでしょう。

今日こそ、ハッキリさせにいきましょうぜ。

お里が知れるとは

さっそく「お里が知れる」の意味に迫ってみましょう。これは、どういう意味の言葉なのでしょう?

お里が知れるの意味とは

ざっくり言えば「生まれや育ちの程度が知れるわ」という意味になります。正直、ネガティブなニュアンスで使われることが多いです。

「お里」とは「お嫁さんの実家」のことなのですね。

そして嫁ぎ先での言動や作法がなっていないと「実家の教育レベルがこんなものかと推測されますね」と姑などに言われたわけです。要は嫌みなのですよ。

お里が知れるを言い換えると?

最も近い類語には「どんな教育を受けたのか知りたい」「親の顔が見てみたい」などが当てはまるでしょう。

他に「生まれ育ちが気になる」「出自が分かる」などにも言い換えられるでしょう。

いずれも、対象者のバックボーンを非難する意味合いになります。

次ページ:「お里が知れる」と言われる瞬間

SHARE