お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【誕生月占い】12月生まれの性格・適職・恋愛傾向・2024年の運勢

誕生月占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

自分が生まれた月から、基本の性格や運勢などを導き出す「誕生月占い」。今回は占い師の紅たきさんに【12月生まれ】の人の性格・適職・恋愛傾向・2024年の運勢について詳しく占ってもらいました!

自分の生まれた月によって、性格や相性・運勢が分かる占いがあります。それが「誕生月占い」です。

春夏秋冬といったその月ならではの気候は、生まれた人の人生に影響を及ぼすといわれています。

今回は、【12月生まれ】の人の性格や向いている仕事、2024年の全体運・恋愛運・仕事運などを、ひもといていきたいと思います。

Check!
【誕生月占い】生まれ月で分かる基本性格・恋愛傾向

誕生月占いとは

誕生月占いとは、性格や運勢を12の生まれ月によって診断する占いです。実は、いつ発祥したのか、誰が最初に考案したのかなどは定かではありません。

ですが、たくさんの占い師が風水や西洋占星術などをベースとして誕生月占いをし、テレビや雑誌・書籍などで紹介しています。

今回は主に「五行思想」を元にした誕生月占いを紹介していきます。

五行思想とは、中国の春秋戦国時代に発生したとされる説で、自然界の全てのものを「木」「火」「土」「金」「水」の5つの気(元素)に当てはめる考え方です。それが風水など、さまざまな占いのベースとなっています。

12の誕生月もこの5つの気に分類でき、それにより、その月に生まれた人がどんなエネルギーを持っているのかが分かるのです。

また、12の月ごとに、気候や日照時間なども違います。これも人格形成に影響を及ぼしています。

古代中国の叡智と、大自然の持つエネルギーを元に生まれた「誕生月占い」で、あなたやあなたの大切な人のことをもっと詳しく知っていきましょう。

【12月生まれ】の人の基本性格

それでは最初に、12月生まれの人の基本性格と向いている仕事について解説していきます。

基本的な性格

「水」の気を持っている12月生まれの人は、キリリと冷たい冬の川や海のように冷静です。また、自由に形を変える水のように、順応性が高く、相手に合わせることも得意。

その上、優しく思いやりがあります。特に、小さな子どもやお年寄りといった弱者には深い愛情を持って接するでしょう。ボランティア活動などにも参加するタイプです。

寒さの厳しい時期に生まれた分、凍てつく空気に負けることなく、強く生きていけるでしょう。

向いている仕事

12月生まれの人に向いているのは、接客業です。例えば、客室乗務員・エステティシャン・飲食業・販売員などです。

人当たりが良く、愛想も良いので、お客様から好かれます。指名を受けるほどになるでしょう。

ただ、仕事にはあまりのめり込むタイプではないかもしれません。休みはきちんと取り、残業もできる限りやりたくないと考えるタイプでしょう。

オフの時間を大切にしていて、趣味を楽しむなど、自分の好きなことを思う存分やるために働いているというのが本音です。

オンとオフがきっちり分けられない職場では長く働き続けるのは難しいでしょう。オフでリフレッシュするからこそ、仕事を頑張ることができるのです。

恋愛傾向

一度信頼した人には、誠実な愛情を寄せます。また、自分と似た価値観を持っている人や、尊敬できる人を求める傾向にあるでしょう。

そうした人に出会えたら、すぐに結婚を考える場合も。中途半端な付き合いはしないタイプです。

【12月生まれ】の人の2024年運勢

では、12月生まれの人の2024年運勢を解説していきます。

全体運……好きな場所で暮らせるチャンス

12月生まれの人は、2024年、自分の好きな場所に行くチャンスが来ます。旅行がたくさんできるのかもしれませんし、いい場所へ引っ越しをしたり、移住したりすることも。自分が求めている住環境について、改めて考えてみましょう。

また、地道な努力が実を結ぶ年です。これまで積み上げてきた努力が、大きな成果につながります。目標に向かって、粘り強く努力しましょう。

恋愛運……癒やされる恋ができる

恋愛によって、癒やしや安らぎを得られる年です。好きな相手から優しい言葉をかけてもらえたり、望みをかなえてもらえたりして、幸せな気持ちになれるでしょう。

好きな相手とのコミュニケーションを大切にして、ささいなことでも話し合うようにしましょう。自分の気持ちや考えを素直に伝えることで、相手との絆を深めることができます。

仕事運……大きく仕事環境が変わるかも

仕事では、何か大きな変化があるかもしれない年です。部署異動や転職、起業など、環境だけでなく仕事自体が変わる機会がある可能性があります。

慣れた仕事の方がいいのか、自分の新たな可能性を試してみるのがいいのか、悩むかもしれません。

自分で答えが出せない時には、信頼できる人に相談しましょう。何もかも一人で背負うことはないのです。

12月生まれの人はピンときたら即行動を!

12月生まれのあなたは、この期間、幸運の道を歩んでいけるでしょう。ただし、のろのろと歩いていたのではダメです。

これいい! とピンときたら、どんなことでもすぐに行動に移しましょう。それが幸せを確実につかむために大切なことです。そんな行動の先に幸せがありますよ。

(紅たき)

※画像はイメージです

※この記事は2020年08月11日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE