お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「せわしない」は方言? 意味や使い方・類語を解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「“せわしない”という言葉は方言だから、全国的には通じない」と思っている人も多いのではないでしょうか。「せわしない」の意味や、「せわしい」との違い、使い方や類語について、ライティングコーチの前田めぐるさんに解説してもらいました。

「せわしない人やねえ」「いや、ほんまにせわしないですわ」。関西弁のやり取りがよく似合う「せわしない」という言葉。

大阪辺りの方言だと思っている人もいるのではないでしょうか。

そもそも「せわしない」とはどういう意味なのか? 使い方や類語は? 今回はそんな「せわしない」について解説します。

「せわしない」とは? 意味や漢字表記

ここでは「せわしない」の意味や漢字表記、「せわしい」との違いについて解説していきます。

「せわしない」の意味は「いそがしい」

『広辞苑 第七版』(岩波書店)で「せわしない」を調べてみると、「いそがしい。落ち着かない。せわしい」とあります。

一見、「ない」という言葉が付いていることで、「いそがしくない」という意味と捉えそうになりますよね。

しかし、ここでの「ない」には、否定ではなく、甚だしい(程度が激しい)という強調を表す意味があります。

以上のことから分かるように、「せわしない」=「いそがしい」という意味となります。

「せわしない」を漢字で書くと?

「“せわしない”を漢字で書くと?」と聞かれて、サクッと答えられる人は意外と少ないのではないでしょうか。

答えは「忙しない」です。

知らなければ、うっかり「いそがしない」と読んでしまいそうですね。

「忙」は常用漢字で、「ボウ」の他に「いそが(しい)」「せわ(しい)」という読みがあります。

「せわしない」と「せわしい」は同じ意味

「せわしない」と似た言葉、「せわしい」。

この2つの言葉が持つ意味に、何か違いはあるのでしょうか?

『広辞苑 第七版』には、「せわしい」について以下のような表記があります。

せわしい【忙しい】
(1)事が多くて、暇がない。いそがしい。
(2)動きが急である。ゆったりしていない。はげしい。
(3)落ち着かない。せかせかしている。

つまり、「せわしない」も「せわしい」も、同じく「いそがしい。せかせかしている」という意味を表しているのです。

「せわしない」は方言? 標準語?

さて、冒頭で「関西弁のやり取りが似合う」と書きましたが、実際のところはどうでしょう。「せわしない」は方言なのでしょうか?

1951年から版を重ねる『全国方言辞典』(東京堂出版)には、複数の地域の方言として「せわしない」が載っています。

【せわしない】
やかましい。うるさい。
青森・岩手・秋田・山形県村山・会津・石川。
(東條操 編『全国方言辞典』第59版、東京堂出版、1995年)

ところが、2004年刊行の『標準語引き 日本方言辞典』(小学館)には、方言ではなく標準語の側に「せわしない」が記載されているのです。

【せわしない】
あせない(富山県)。からせわしー(山形県東置賜郡)。
(佐藤亮一 監修『標準語引き 日本方言辞典』第1版、小学館、2004年)

つまり、「標準語の“せわしない”を方言で言うとこうなります」と示されているわけですね。

しかし、同じ監修・編集者による2010年刊行の『都道府県別 全国方言辞典』(三省堂)では、大阪府や山形県(内陸部)の方言として「せわしない」が記載されています。

【せわしない(大阪の方言)
忙しい。

【せわしない】(山形県内陸部)
うるさい。忙しい。
(佐藤亮一 編『都道府県別 全国方言辞典』第2刷、三省堂、2010年)

このように、方言についてはさまざまな研究者により調査が重ねられているものの、その変遷は複雑です。

総合的に判断すれば、

・北陸から東北で使われていた方言の「せわしない」が、いつしか標準語として市民権を得るようになった

・大阪や山形では方言の要素を持ちながらも今に至る

と考えられます。

『広辞苑 第七版』にも記載されており、全国的に使っても通じる言葉といえるでしょう。

次ページ:「せわしない」を使う場面と使い方(例文)

SHARE