お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好奇心旺盛な人の性格や特徴。好奇心があると得する5つの理由

桑野量(心理カウンセラー)

好奇心旺盛であることのメリット

好奇心旺盛な人の特徴が分かったところで、好奇心を持つことがどのようなメリットにつながるのか見ていきましょう。

(1)仕事で評価される

新しい仕事などに積極的に興味を持つことは、周りから評価されることにつながります。好奇心旺盛なことで手に入れた豊富な知識や経験が、仕事で役に立つケースも多くなるからです。

(2)コミュニケーション能力が高くなる

好奇心を満たすためには、相手に質問をするためのコミュニケーションスキルも必要になっていきます。自分の好奇心を満たしてきた結果として、コミュニケーション能力が向上したともいえるかもしれません。自分の知識や経験を相手に教える場面も増えていきますからね。

(3)チャンスをつかみやすい

その行動力から人脈も広くなっていきます。たくさんの人に出会い、知識を吸収して好奇心を満たすことは、自分の可能性も広げていくのです。

(4)自信につながる

新しいことに興味を持ってチャレンジすることは、それだけで自信を持つことにつながります。もちろん、チャレンジしたこと全てがうまくいくわけではありません。しかし、失敗しても持ち前の好奇心を生かして、また新しいことにチャレンジしていくのです。そうした繰り返しが経験となり、自信となっていきます。

(5)人に好かれやすい

好奇心の対象は、目の前の相手にも向けられます。そして、人は自分に興味を持ってくれるとうれしいと感じ、自然と相手に好意を持つようになります。

質問上手な人が好かれるのは、質問を通して興味や関心が相手に伝わっているからです。

次ページ:好奇心を持てないのはなぜ?

SHARE