お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好奇心旺盛な人の性格や特徴。好奇心があると得する5つの理由

桑野量(心理カウンセラー)

好奇心旺盛な人の性格・特徴

では、好奇心旺盛な人はどのような性格で、どんな特徴があるのでしょうか?

(1)疑問がよく生まれる

新しいことに対して興味を持つことは、その事柄についてもっと知りたいという欲求が高まっている状態です。好奇心旺盛な人は、いろんなことを知りたいからこそ、さまざまな疑問が浮かび上がってきます。

(2)行動力がある

情報としての知識なら、誰かに聞くことや本で調べることで分かるかもしれません。しかし、実際に体験しなければ理解できないこともたくさんありますよね。好奇心旺盛な人は実際に自分から行動を起こし経験してみることに抵抗がありません。

(3)情報や知識量が豊富

興味を持った対象を調べて経験していく中で、結果的に知識や情報が蓄積されていきます。情報や知識量が豊富だからこそ、新しい興味の対象も生まれていきます。一つの疑問が解決すると、もっと知りたいという気持ちも出てきますからね。

(4)忍耐力・集中力がある

好奇心を持っていても、それがすぐに満たされるとは限りません。調べたり経験したりするためには案外時間やエネルギーが掛かるもの。自分の好奇心を満たすためには、忍耐力や集中力が必要なのです。

(5)飽きっぽい

好奇心が旺盛だと、次々と興味を惹かれるものが出てきてしまいます。一つのことで自分の好奇心が満たされると、すぐに他のことにも興味を持ってしまうのです。

それは、言い換えれば飽きっぽい性格ともいえますね。興味の対象がアレコレと変わるので、「熱しやすく冷めやすいタイプ」と言われることもあるかもしれません。

次ページ:好奇心旺盛であることのメリット

SHARE