お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「媚びる」の意味とは? 媚びる人の特徴と心理・対処法を解説

服部希美(心理カウンセラー)

「媚びる人」への対処法

では実際に、いつも媚びてくる人があなたの身近にいる場合、どんな心持ちでどのように接したらいいのでしょうか?

(1)競争に乗らない

「私の方が、あの人に好かれているでしょ」。「私の方が、あなたよりも女性として魅力的なのよ」。

無自覚のことが多いのですが、媚びる人は周囲に競争を仕掛けています。この競争に乗ってしまうと、あなたまで劣等感のわなにはまってしまいます。

まずはあなた自身がきちんと自信を持ち、競争に乗らないことが大事ですよ。

(2)媚びる必要は無いことを教える

媚びる人は、本当の自信を知らないことが多いです。「媚びるという対価を払うことで、ようやく自分は認めてもらえる」という世界で生きています。

もしもあなたが、その人のいいところや感謝していることを、たくさん伝えてあげることができれば、その人の承認欲求が本当の意味で満たされるかもしれません。そうすれば、媚びる必要は無いのだとその人も信じられるようになるかもしれませんね。

(3)相手なりのプライドを守る

媚びることで、自分の心を必死に守っている人も多いです。

媚びる人の繊細なプライドを傷つけてしまうと、あなたが攻撃の標的になってしまう可能性も高いです。

気付かないうちに傷つけてしまう場合も多いですが、相手なりのプライドに気付いた時には、そっと見守ることが大事ですよ。

(4)自分がやるべきことに集中する

たとえ目の前に媚びる人がいたとしても、自分の成功や幸せのために努力を積み重ねることはいくらでもできますね。

あなたの努力や良さを見ている人は、必ずいます! 自分のやるべきことに集中しましょう。

次のページを読む

SHARE