【夢占い】子猫の夢の意味とは? 色や数・状況別の暗示37選
夢の中の子猫は「愛情やピュアな心」の象徴。大人の猫の夢は恋愛トラブルなどを示すのに対し、子猫の夢は比較的良い夢であることが多いそうです。今回は、占い師のマリィ・プリマヴェラさんに子猫の夢の意味を解説してもらいました。
子猫は、存在そのものが愛らしく、つい撫でたり抱いたりしたくなるもの。眺めているだけでも飽きませんよね。
そんな子猫が夢に出てきたら、どんなことを意味しているのでしょうか。
色、数、あなたが子猫に取った態度、子猫の状態など、夢の暗示をさまざまな角度から読み解いていきましょう。
目次
- 夢の中の子猫は「愛情やピュアな心」の象徴
- 【色・特徴別】子猫の夢の意味
- 【数別】子猫の夢の意味
-
シーン別「子猫の夢」の意味
- (1)子猫を拾う夢は「金銭面などの利益」
- (2)子猫を飼う夢は「頼もしい協力者が登場」
- (3)子猫がなつく夢は「ピュアな心を持てる」
- (4)子猫にミルクや餌をあげて世話をする夢は「不満や寂しさの象徴」
- (5)子猫を撫でる夢は「愛されたい欲求」
- (6)子猫と遊ぶ夢は「伸びやかな心を取り戻したい」
- (7)子猫が寝ている夢は「現実から逃げ出したい気持ち」
- (8)子猫を抱く夢は「甘えされてくれる存在の出現」
- (9)子猫を洗う夢は「ピュアな存在になれる」
- (10)子猫が生まれる夢は「恋愛面にラッキーチャンスが到来!」
- (11)子猫がしゃべる夢は「問題解決の兆し」
- (12)子猫に噛まれる夢は「対人関係のトラブル」
- (13)子猫が逃げる夢は「大切な存在を失う」
- (14)子猫を捕まえる夢は「かわいがられる存在になれる」
- (15)子猫がいなくなる夢は「恋愛面でのトラブル発生」
- (16)子猫を探す夢は「愛情を求めている」
- (17)子猫が怪我をする夢は「心身共に傷付いている状態」
- (18)子猫を捨てる夢は「自分から愛に見切りをつける」
- (19)子猫を食べる夢は「愛情欲求が満たされる」
- (20)瀕死の子猫を助ける夢は「周囲の人との信頼の絆が強まる」
- (21)子猫が死ぬ夢は「精神的な成熟」
- (22)子猫を殺す夢は「転機の前兆」
- (23)かわいい子猫が甘えてくる夢は「甘えたい願望」
- (24)子猫にひっかかれる夢は「恋人や友人からの裏切り」
- さまざまな暗示がある子猫の夢
夢の中の子猫は「愛情やピュアな心」の象徴
猫の夢といっても、それが成猫なのか子猫なのかで意味することが違ってきます。
大人の猫の夢は、基本的に警告夢。トラブル、嫉妬、手ごわい恋敵など、良くないことを暗示しています。
一方、夢の中の子猫は成猫とは違って、愛情、ピュアな心、子どもっぽさなどの象徴として登場します。
例えば誰かに甘えたい気持ち、褒められたい願望などが子猫という姿を借りて夢に出てくるというわけです。言ってみれば、愛情を欲しがる気持ちが表れるのが子猫の夢なのです。
この夢が吉夢か凶夢かの区別をつけることは難しいのですが、どちらかというと吉夢寄りといえるでしょうか。もちろん夢のシチュエーションによっては吉夢とはっきり言い切れない場合もあり、凶夢と断定されることもあります。