九星気学とは、中国で生まれ日本で体系化された占術です。「気」の流れを知り、それを人生に生かすことで開運ができるとされています。
あなたの生まれた年の「本命星」から、性格・能力・適職・恋愛傾向・気になる人との相性・運勢……など、あらゆることが分かります。
今回は、本命星【八白土星】について詳しくお伝えします。
■八白土星の生まれ年はいつ?
※【八白土星】の人の生まれ年:昭和58年(1983年)2月4日~昭和59年(1984年)2月4日/平成4年(1992年)2月4日~平成5年(1993年)2月3日
■本命星【八白土星】の性格・適職・恋愛傾向
ここからは、八白土星(はっぱくどせい)の性格・適職・恋愛傾向について解説します。
◇基本性格
☆長所
努力家で向上心が強いタイプです。^少し不器用なところがありますが、何事も諦めずに頑張る忍耐力と実行力の持ち主^です。
そのため、苦手なことを克服する度に自信が生まれて、キャパシティが広がっていくでしょう。
また、チャレンジ精神も旺盛。何事にも積極的にトライしようとする前向きな意欲を持っています。
何かを始めるときは具体的な目標を設定し、その達成に向けて計画的に作業を進めることができそう。目指す目標が高いほど、やる気もアップするでしょう。
☆短所
ただ、堅実で慎重な性格が裏目に出ると、自分の判断に自信を持てなくなってしまうことも。
やろうかどうしようかと迷っているうちに、チャンスを逃してしまう恐れもあります。^人のアドバイスに影響されて、決断するまでに時間が掛かることもある^でしょう。
自分の欲を優先させると失敗することが多いので、状況を俯瞰して冷静な判断を心掛けるといいでしょう。
◇向いている職業(適職)
計画的に大きな目標を遂行する仕事が向いています。^建築・設計・不動産などの職種^で力を発揮できそう。
また、^人をサポートしたり、人の個性を伸ばして意欲を引き出したりする仕事^にも適性があります。
会社で働くなら、^総務・人事・経理・秘書^などの部門がおすすめです。
^教師・講師・インストラクター・コンサルタント^など、人材育成や教育関連の仕事もいいでしょう。
◇恋愛傾向
^恋愛には情熱より安心感を求めるタイプ。^ノリや勢いで恋に落ちると破局するのも早く、後悔してしまいがち。
「この人!」と思う相手がいたら、ゆっくりと距離を縮めるとうまくいきます。時間を掛けて愛情を育む方が、関係が長続きするでしょう。
また、^気が強いところがあるので、恋人とけんかをすると容赦せず、徹底的に追い込んでしまいそう。^恋人への感謝と思いやりを忘れないようにしましょう。
◇ラッキーカラー
八白土星の^基本のラッキーカラーはホワイトとイエロー。^
また、^2023年はホワイト・グリーン^、^2024年はホワイト・マゼンタ^がラッキーカラーでしょう。
■八白土星と他の本命星との相性
八白土星と他の本命星との相性を、仕事相手としての相性、恋愛の相性に分けて解説します。
◇八白土星と一白水星の相性
一白水星(いっぱくすいせい)は何事もじっくり考える思慮深いタイプ。コミュニケーション能力が高く、人に合わせるのが上手です。
☆仕事相手としての相性
^二人がタッグを組むと確実に成果を出せますが、かなり時間が掛かりそう。^タイムオーバーにならないよう気を付けて。
☆恋愛対象としての相性
^恋愛関係になるまで時間が掛かりますが、付き合い始めると長続きしそう。^友達から恋人に発展することもあるでしょう。
参考記事はこちら▼
◇八白土星と二黒土星の相性
二黒土星(じこくどせい)は穏やかで優しく、おおらかな雰囲気の持ち主。真面目で堅実、コツコツ頑張る努力家です。
☆仕事相手としての相性
真面目でコツコツ仕事に取り組むところが共通点です。^仕事の同志として尊敬し合える関係を築くことができる^でしょう。
☆恋愛対象としての相性
二人とも恋愛に安定や安心を求めるタイプ。^ロマンティックなムードに欠けるものの、結婚を前提とした真面目な交際ならうまくいきそう。^
参考記事はこちら▼
◇八白土星と三碧木星の相性
三碧木星(さんぺきもくせい)はパワフルで明るくポジティブな人気者タイプ。好奇心旺盛で流行に敏感です。
☆仕事相手としての相性
仕事の役割分担をするとうまくいきそう。^クリエイティブな三碧木星がアイデアを出し、計画的な八白土星が実行に移すとグッド。^
☆恋愛対象としての相性
気が合わない相性。^お互いの恋愛感情が高まるタイミングが合わなくて、すれ違いも多く、なかなか関係が進展しない^でしょう。
参考記事はこちら▼
◇八白土星と四緑木星の相性
四緑木星(しりょくもくせい)は優しくて穏やかな性格。気配り上手で面倒見が良く、人から慕われるタイプです。
☆仕事相手としての相性
協調性を大切にする四緑木星と、わが道を突き進む八白土星。^仕事で重視するポイントが違うので、あまりうまくいかない相性^です。
☆恋愛対象としての相性
すれ違いやすい相性です。^恋心が盛り上がるペースやタイミングが違うので、お互いに好意があっても関係は進展しにくい^でしょう。
参考記事はこちら▼
◇八白土星と五黄土星の相性
五黄土星(ごおうどせい)は情に厚い人情家。責任感が強くて頼れるタイプで、強力なリーダーシップを発揮します。
☆仕事相手としての相性
^一緒に大きな仕事を成し遂げられそう。^ただ、どちらも責任感が強いので、主導権争いをしがち。はっきり役割を分けておきましょう。
☆恋愛対象としての相性
意気投合できる相性。^考え方や感性が近い、似た者同士のカップルになりそう。^ただ、どちらも頑固なので、けんかをすると長引くでしょう。
参考記事はこちら▼
◇八白土星と六白金星の相性
六白金星(ろっぱくきんせい)は強い意志と向上心の持ち主です。簡単に妥協しない完璧主義で、自分に厳しいタイプです。
☆仕事相手としての相性
^仕事の相棒として最高の相性です。^二人とも努力家で向上心が強いので、一緒に働くと大きな成果を出すことができそう。
☆恋愛対象としての相性
^恋愛の相性も抜群。^穏やかな愛情を育める関係です。相手を信頼し、共に助け合うことで、幸せな時間を過ごせるでしょう。
参考記事はこちら▼
◇八白土星と七赤金星の相性
七赤金星(しちせききんせい)はサービス精神旺盛でキュートな魅力の持ち主。トーク上手でみんなに好かれる人気者です。
☆仕事相手としての相性
好相性。^頭の回転が速い七赤金星に現実的な八白土星が的確なアドバイスをすることで、仕事がうまくいく^でしょう。
☆恋愛対象としての相性
^恋のスタイルが異なる二人ですが、付き合うとうまくいく相性。^無邪気な七赤金星を穏やかな八白土星が見守るような間柄です。
参考記事はこちら▼
◇八白土星と九紫火星の相性
九紫火星(きゅうしかせい)は明るくて華やかな雰囲気の持ち主。プライドが高く、人と群れるのが苦手な一匹狼タイプです。
☆仕事相手としての相性
^助け合える相性です。^計画的に仕事を進める八白土星が、天才的なひらめきをする九紫火星から良い刺激を受けそう。
☆恋愛対象としての相性
ドラマティックな恋愛に惹かれる九紫火星と、恋愛に安定を求める八白土星。^恋愛観は違いますが、意外とうまくいく相性^です。
参考記事はこちら▼
■そもそも九星気学とは?
九星気学の起源は中国です。古代中国の民間信仰「九星」に、五行・干支・八卦を組み合わせたものが「九星術」です。
それを元にして、明治42年に園田真次郎が「気学」としてまとめました。現在では「九星術」と「気学」を総称して「九星気学」と呼ばれています。
九星気学は地球に循環する「気(エネルギー)」が元になっています。
そして、人が生まれた時の地球上の「気(エネルギー)」の配置が、その人の運命を決定すると考えられています。
九星気学で分かること
九星気学では、自分の生まれた年から本命星を導き出すことで、性格・運勢・相性・方位の吉凶などが分かります。
◇自分の性格
九星気学では自分の性格が分かります。基本的な性格だけでなく、人生観・能力・適職・恋愛傾向・理想のライフスタイルなど、あらゆる自分の側面を知ることができます。
◇自分の運勢
九星気学では運勢も分かります。好調な時期と不調な時期を知り、運を味方に付けることができるのです。また、重要な決断をするタイミングを見極めることもできます。
◇気になる相手との相性
気になる人の本命星が分かる場合、あなたの本命星と照らし合わせて相性を占うことができます。
Check!
九星気学を「幸せな毎日」を送るためのヒントにしよう
九星気学で占う上で重要なポイントは、本命星が表す性格・相性・運勢などを短絡的に判断しないことです。
「私(あの人)はこういう性格」と決め付けるのではなく、それぞれの長所を伸ばし、足りない部分をカバーするために活用しましょう。
また、「運勢がいい」と調子に乗ったり、「運勢が悪い」と落ち込んだりすることもありません。
九星気学のメッセージを最大限に活用して、幸せな毎日を送るためのヒントにしましょう。
(文:伊藤マーリン/ハッピーコンパス イラスト:おまつ)
※画像はイメージです