お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愚痴を言う人 #女子を困らせる人

#女子を困らせる人

アルテイシア

アラサー女子を困らせる人はこの世にたくさんいます。セクハラ、パワハラ、マウンティング、毒親……。「男は敷居を跨げば七人の敵あり」なんてことわざもありますが、女子の方が敵多くない? そこでこの連載ではアルテイシアさんに、困らせてくる人々に立ち向かう知恵を授けてもらうことにしました!

#女子を困らせる人、今回のテーマは「愚痴を言う人」。

初めに断っておくが、愚痴=悪ではない。むしろ愚痴を言うことは大事である。

ウ○コと同様、ネガティブな感情をため込むと病気になるため、言葉にして吐き出す方がいい。そうやって適切にストレス発散することで、メンタルの健康を保てるのだ。

愚痴は大事だからこそ、ルールとマナーを守ることが肝心。

皆さんも経験があるんじゃないだろうか? いつも会うたびに愚痴を延々聞かされて、「俺は便所じゃねえんだぞ」とうんざりしたことが。

いつも一方的に愚痴を聞かされる方はしんどいもの。それを理解しない人は周りから愛想を尽かされて、人が離れていくケースが多い。

そうならないために、私は以下のルールを実践している。

・「今から愚痴を言ってもいい?」と相手に断ってから話す。

・一方的に自分ばかり話さず、相手の話もちゃんと聞く。

・相手の意見やアドバイスには、真摯に耳を傾ける。

・エンドレスにだらだら話さず、20分程度に収める。

・「愚痴を聞いてくれてありがとう」と感謝を伝える。

・1人だけに依存しないようにして、愚痴を言える相手を何人か持つ。

以上を心掛けていれば、愚痴を言っても嫌がられることはおそらくない。

つまり愛想を尽かされる人は「愚痴を言うこと」が問題なんじゃなく「気遣いが無いこと」が問題なのだ。自分のことしか考えていない、自己中心的な思考によって人が離れていってしまう。

このように手厳しく書くのは、自分も若い頃に失敗したから。その反省も踏まえて、愚痴で女子を困らせる人の対策を考えてみたい。

愚痴を言う人の特徴と心理

私も友人に愚痴を聞いてもらって救われたし、自分も役に立ちたいと思う。とはいえ何度も同じ場所に戻るダンジョンのように、ぐるぐる同じ話を聞かされるのはしんどい。

そこで「ぐるぐる同じ話をしてごめんね」と気遣いを示してくれればいいが、「友達なんだから聞いてくれて当然でしょ」という態度の人もいる。だが本当に大切に思ってる友達であれば、便所扱いはしないだろう。

愚痴で女子を困らせる人は、人の話を聞いていない。こちらの言葉はスルーされてエターナル愚痴を聞かされると、のれんに腕押し的な徒労感を覚える。

そういう人はこちらが意見やアドバイスを言うと逆ギレしたり、「あなたには分からないわよ!」と八つ当たりしたりする。

その手の人は「人間関係はギブアンドテイク」という基本を分かっていない。「あなたがつらい時は話を聞くから」と言いつつ、結局いつも自分ばかり話して、相手を聞き役にしている事実に気付いていない。

愚痴を言う人の撃退法

私は老後は薫尼(くんに)と名乗ってスキンヘッドにしたいと夢見ているが、プロ尼ではござらぬ。むしろ堪忍袋の緒が短めなので、その手の人に対して「戯言は地獄の鬼にでも言え!」と怒髪天を突く。

そんな拙僧と違って、人の話を親切に聞いてあげる人が、自己中心的な人に狙われやすい。

愚痴聞き係に任命されがちな人は「私、便所扱いされてない? これって単に利用されてるだけでは?」と自身に問い掛けてほしい。

そこでイエスと答えが出たら「吐き気をもよおす邪悪とはッ!」と相手をバラバラにしてもよい。

愚痴聞き代行サービスを紹介する

バラバラにするのは気の毒だと思うなら「そっか、大変そうだね」と言って、愚痴聞き代行サービスを紹介しよう。

ネットで調べたところ、対面だと3時間1万2000円、電話だと1分100円ぐらいが相場だった。

愚痴聞き代行サービスを紹介することで「おまえがやってることは、本来は金を払うようなことなんだぞ」と相手に気付かせられるかもしれない。

または「カウンセラーに相談したら?」と勧めるか、「この本を読んでみたら?」と参考文献を紹介するのもアリである。

ノーリアクション侍

関係が切れてもいい相手なら、ノーリアクション侍を貫こう。

「うんうん、そっか、大変だね」とリアクションしてあげる女子が、厄介な人に絡まれやすい。なので「…………」と三点リーダーを貫いて「しずかなること林のごとし」と武田信玄顔をキメよう。

「○○の話しかしない人」になる

いつも提案しているように「○○の話しかしない人」になるのも手である。

例えば彼氏の愚痴を延々聞かされたら「それBLで見たやつ!」と瞳孔を開いて「この作品の受けと攻めの関係がマジで神」と延々とBLの話をしよう。

または「そっか……そう考えると、やっぱり猫は神だよね」と猫の話に回収しよう。

「猫だったらわがままも許せるし、むしろ奴隷にさせてもらって感謝したいぐらいだし、ちなみにこれがうちの神」とおキャット様の画像を見せれば、みんなが笑顔になる。

マンスプ返し

本気で嫌われてもいい相手なら、マンスプ返しがおすすめだ。

おじさんがよくやるマンスプ(※)をお手本にして「シェイクスピアの作品に『恋はまことに影法師、いくら追っても逃げていく、こちらが逃げれば追ってきて、こちらが追えば逃げていく』という言葉があるんだけどね」とウンチクを語れば「ものすごくウザくて、ありえないほどウザい」と相手はうんざりするだろう。

最後に「キミにはちょっと難しかったかな(笑)」とキメれば、相手はもう一生近付いてこないはずだ。

※マンスプ/マンスプレイニングの略。男性が、女性を見下し偉そうに何かを解説すること。

愚痴返し&ノロケ返し

愚痴返しやノロケ返しもウザくて効果的である。

「そっか、大変だね、実はうちの彼氏もわがままで……」と延々愚痴を返せば「一方的に愚痴を聞かされる方はしんどいんだな」と相手は気付くかもしれない。最後に「彼氏は二次元なんだけどね」と付け加えれば「やだ怖い」とビビらせることも可能。

「大変だね、うちの彼氏は逆にどんなわがままでも聞いてくれて……」とノロケ返しをキメて「二次元なんだけどね」と結ぶも良し。

口下手でポンポン言葉が出てこない人は「実は今、手品に凝ってるんだよね」と口から国旗を出すといい。そして「手品教室に行かなきゃ、さらば!」と鳩を飛ばしながら立ち去ろう。

要するに「相手が誰でもちゃんと話を聞いてあげなきゃ」と思う必要はないのだ。話を聞くか聞かないかを選ぶ権利は自分にある。それを胸に刻んで、困った人につけこまれないようにしてほしい。

モラハラやパワハラの場合は専門機関を紹介

大切な友人がモラハラやパワハラ等の被害に遭っていたら「話を聞いてあげなきゃ」と思う。相手にとって、話を聞いてもらうことが心の杖になっているから。

とはいえ何度も同じ話を聞かされるのはしんどいし、「なんで別れないの?」「会社辞めたら?」とつい言いたくなってしまう。

けれども、そういう人は学習性無気力感(強いストレスを受け続けて、逃げる気力すら失う状態)になっている場合が多い。

そこでこちらが「この子には何言っても無駄だ」と思ってしまうと、相手は愛想を尽かされるのが怖くて話せなくなり、ますます追いつめられてしまう。

そんな場合は、専門機関を紹介するのがおすすめだ。モラハラのコラムに書いたように、専門知識のある経験豊富なプロにつなげるのがベストである。

なので「電話で話だけでも聞いてもらったら?」と言って、DV支援団体や労働弁護団などを紹介しよう。各都道府県には女性相談センターなどの総合的な窓口もあるので、そちらを教えてあげてもいいだろう。

愚痴に見せかけたマウンティングをする女子

中には愚痴に見せかけて実はマウンティングされていた、というケースもある。私が過去に遭遇した「愚痴に見せかけたマウンティングをしてくる女子」の話をしよう。

マウント使い同士は引き合う法則があると思う。私自身がマウンティングに興味が無いので、親しい友人は皆マウンティングとは無縁のサラッとサラサーティ系女子である。そのため、マウンティングは遠い星の戦争ぐらいに思っていた。

10年ほど前、広告会社時代の元同僚の結婚パーティーに出席した時のこと。

同じテーブルに初対面の若い女子がいたのだが、彼女は覚醒する前の田中みな実のような印象だった。

「これがキラキラ女子というものか」と旧みな実を観察していたら、「結婚してるんですか~?」と聞かれたので「へい」と答えた。

すると「いいな~! 私もカレシ(※語尾が上がる)はいるんだけど、忙しくて会えないんですよ~」と言われたので、愚痴かと思ってほうほう聞いていたら「カレシはD社に勤めてて~K大のアメフト出身なんですけど~」とハイスペ自慢が始まった。

「これがマウンティングというものか……!!」とヘレンケラー顔になりつつ「それってマウンティング?」とつい聞いてしまった私。

すると彼女は一瞬固まった後に「ひど~い、え~~ん」と両手で顔を覆ったので「それって泣きまねだよね? そういうキャラ設定なの?」と聞いたら、すっと立ち上がってどこかへ行ってしまった。

嫌われてもいい相手には「それってマウンティング?」と無邪気に聞くのもアリである。

または進撃の巨人のハンジさんが中二病のエレンに「何で誰もいないのに独りでしゃべってたの?」とズケズケ聞く場面をお手本にして、「何で聞いてもないのに彼氏の勤め先とか学歴とか言うの? 何で何で?」と質問してもいいだろう。

サラサーティ星に住む私はマウンティング女子に遭遇して「宇宙って広いなあ」と実感した。

その数年後、コラムに「女友達の夫の勤め先や学歴を知らない」「興味もないし話題にも上らない」と書いたら、ツイッターでキラキラ垢っぽい女子から「みんな絶対裏で陰口言ってるww」とリプをもらって、すげえ遠くから投げてくるな! と感心した。

「愚痴を言える場所」はとても大事

気の合わなそうな人々には、なるべく近付かないのが吉である。戦争のない平和な日常を愛する私は、ジョジョのジョセフの言葉を座右の銘にしている。

「たったひとつだけ策はある! とっておきのやつだ! 逃げるんだよォォォーーーーーッ」。

三十六計逃げるに如かず。ヤバいと思ったら即ダッシュ。そのように心掛けていても、トラブルに巻き込まれることはある。

拙僧はヒップホップ育ちではないため、悪そうな奴は友達にいなかったが、親子ガチャ運が悪かった。

毒親に金銭搾取されたり、多額の借金を背負わされたり、マジ親に迷惑かけられた本当に♪ な日々を『離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由』に綴っている。

拙書を読んだ方から「アルさんって強いですね」とよく言われるが、攻撃を無効化するスタンド能力があるわけじゃないので、その都度ダメージは受けてきた。

それらを乗り越えられたのは、愚痴を言える場所があったからだ。

毒親案件を愚痴った時に「大変だったね」「つらかったね」と労ってくれる友人たちのお陰で、ダメージから回復することができた。

そんなわけで、私が主催するオンラインサロン「アルテイシアの大人の女子校」には、愚痴を書き込む用の「愚痴のお焚き上げスレ」が存在する。

メンバーから「吐き出せてスッキリした」「コメントをもらって元気が出た」といった声を聞くと、人には安心して愚痴を言える場所が必要だなと思う。

「親が遺体で発見されたんだよね」みたいな大ネタじゃなく「上司がクソなんだよね」といった日常の愚痴も小まめに吐き出して、毒素を排出した方がいい。

とはいえ、マンツーマンで愚痴を言うのは案外ハードルが高い。「相手も忙しいだろうし」「私より大変な状況かもしれないし」と、気遣いのできる人ほど遠慮してしまうもの。

よって、複数の友人と愚痴用のLINEグループを作るのがおすすめだ。

自分も愚痴を書くことでスッキリするし、他人の愚痴を読むことで「みんな頑張って生きてるんだな」と励まされるから。

女同士は愚痴コミュニケーションが得意だし、それはとても素晴らしいこと。お互いルールとマナーを守りながら愚痴を言い合って、グレートフルなデイズを送ってほしい。

(文:アルテイシア、イラスト:若林夏)

※次回の#女子を困らせる人は「不倫男」。7/22(水)公開予定です!

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2020年06月22日に公開されたものです

アルテイシア (コラムニスト)

作家。神戸生まれ。著書『離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由』『40歳を過ぎたら生きるのがラクになった 』『アルテイシアの夜の女子会』『オクテ女子のための恋愛基礎講座』『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』『59番目のプロポーズ』ほか、多数。

●Twitter:@artesia59

新刊『離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由』発売中!

オタク格闘家と友情結婚した後も、母の変死、父の自殺、弟の失踪、借金騒動、子宮摘出と波乱だらけ。でも変人だけどタフで優しい夫のおかげで、毒親の呪いから脱出。楽しく生きられるようになった著者による、不謹慎だけど大爆笑の人生賛歌エッセイ!

この著者の記事一覧 

SHARE