お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社の人間関係に疲れたら。しんどい時に試したい改善法3つ

小日向るり子

辞める前に試したい、人間関係を改善させる3つの方法

もちろん自分の心身の健康が第一ですし、人はそう簡単に変わるものではありませんので、あまりにも人間関係がつらいという場合は退職という選択肢も当然あるでしょう。

ただその前に、できることであればやってみてほしいことを以下に挙げてみます。

(1)人間食わず嫌いを直す

会ったときから「この人、何だか合わない」と感じてそのままにしていることはありませんか?

これは人見知りの方に良くありがちなのですが、この「人間食わず嫌い」的な思考を少し柔軟にして自分から歩み寄ってみましょう。

同族嫌悪といって自分と似たような人に苦手意識を抱いてしまう心理はよくあることです。気質は似ているのですから、話してみたら意外と気が合う人だったということも十分にあり得ます。

(2)笑顔を心掛ける

人間は、楽しくなくても口角を上げていると脳が楽しいと錯覚して面白さや楽しさの感情が増えることが分かっています。

自分の気持ちはある程度、行動でコントロールすることが可能なのです。

(3)「ホウレンソウ」を意識する

ホウレンソウとは仕事における業務遂行の基本である「報告・連絡・相談」の略です。

人は嫌いな人のことを無意識に避けてしまうもの。そのために、実は必要な連絡さえもおろそかにしていて人間関係にさらなる溝を生じさせていることもあります。

嫌いな人だからこそホウレンソウ。心掛けてみてください。

次ページ:それでもうまくいかないなら。社内での孤立を気にしない考え方

SHARE