お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「怠け癖」は直る! つい怠けてしまう時の対処法

秋カヲリ

「怠け癖」あるある5つ

次に、怠け癖のある人なら共感できるあるあるを5つご紹介します。あなたも、こんなことしていませんか?

(1)言い訳が多い

言い訳は自己正当化の手段です。約束を守らなかった時に「でも電車が遅れてて」「ちゃんと行こうと思ったんだけど」と言い訳をしていませんか?

怠けてしまっても言い訳によって「仕方ない」と自己正当化し、いつまでも自己を改めようとしません。反省しないので、怠け癖はそうそう直らないでしょう。

(2)優柔不断

きちんと優先順位をつけて計画的に行動するのが苦手で、その結果怠けてしまいます。

他の人からすれば「まずAをやるべき」とすぐ判断できるようなことでも、迷ってしまい「どれから着手すればいいのか分からない……」と混乱して、やる気を失い怠けるのです。

(3)時間にルーズ

時間にルーズな人は楽観的でマイペースな性格で、決められたことをなかなか守れません。

仕事などの約束事も「まあ大丈夫だろう」と楽観視するので、先にやりたいことをやって怠けてしまいます。

(4)部屋が汚い

怠け癖のある人は、整理整頓・片付けが苦手で部屋が汚い傾向があります。掃除が好きならちゃんと片付けができるのですが、好きじゃないとやる気が出ず「まあ、後でやればいいか」と先延ばしにしてしまいます。

(5)浪費家

新しいもの好きでいろいろなものを買う浪費家の人は、怠け癖がある場合が多いです。さまざまな物事に興味を持ち、すぐに手を出すのですが、飽きっぽく長続きしません。

次々に新しいものに目移りする人は、日常生活でもやるべきことをやらないうちに寄り道ばかりします。気になる本を読んだりテレビを見たりと思いつくままに行動し、いつまでも怠けてしまうのです。

参考記事はこちら▼

あなたのサボり癖度はどのくらい? 10の質問で診断します。

次ページ:怠け癖がついてしまう原因

SHARE