お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「いい歳して」っていくつのこと? もし言われた時の8つの対応法

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

「いい歳して」と言われたときの8つの対応方法

本題に入ります。

他人に「いい歳して」と言われたときは、どう対処すべきなのでしょう。対処法を考えてみました。

(1)心を落ち着ける

まず落ち着きましょう。

動揺するのは分かります。悲しさや怒りも込み上げるでしょう。しかし感情をあらわにしていいことはありません。ゆっくり深呼吸をしましょう。

(2)人は人、自分は自分と割り切る

基本的にこのスタンスでOKです。

あなたの人生はあなたのもの。他人が決めるものでありません。そこがブレないようにしましょう。相手の価値観を無理して受け入れる必要はありません。

(3)意味を推測する

そして「なぜそんなことを言うのだろう?」と考えること。

すると、相手がどんな価値観を持っているか分かるでしょう。それを肯定も否定もする必要はありません。ただ相手の価値観を知ること自体に価値があるのです。

(4)意味を尋ねる

相手の価値観が分かれば、質問ができます。

「どうしてそんなことを言ったの?」と。相手も真剣に考えることになります。そこから価値観をすり合わせることができますよ。

(5)弁解を試みる

何も悪いことをしていないのなら弁解する権利があります。言われて初めて、互いに理解できることもあるでしょう。

(6)反省する

自分を見つめ直すこともできます。

この「いい歳して……」にも一部分では世間的な正しさもあるので、あなたも反省すべき点が見つかるかもしれません。

(7)自分の行動を変えてみる

反省した後、行動に生かすこともできます。

いわば「いい歳して……」で気付けたことによって自己改善するわけですね。自分を見つめるだけではいけません。行動を変えて初めて意味があるのです。

(8)距離を置く

これも有効です。そもそも全員と打ち解ける必要はないのですから。価値観が違うときは、さっと身を引くのもコミュニケーションのこつです。

次ページ:そもそも「いい歳して」と言わせないために

SHARE