お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「優しくない人」の心理と特徴。上手な付き合い方とは

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

関係性別「優しくない人」との付き合い方

ここで本題です。

そうした「優しくない人」とは、どのように付き合うべきなのでしょう?

人生に関わる、すごく重要な問題です。相手との関係性別に、真剣に考えてみましょう。

優しくない「会社の上司」との付き合い方

とにかく「波風を立てないように」スルーです。

なぜなら他人は変えられないから。

仕事が穏やかにこなせるならそれでOKだと考えましょう。その上司の性格は、本人の問題です。貴女が頭を悩ませることではありません。

とにかく仕事上の付き合いだけに徹しましょう。

精神的には近寄らないことです。心もシャットアウトです。でないと、いつも傷つくのは貴女になってしまいますよ。

優しくない「同僚・友達」との付き合い方

たしなめながら距離感を調整するのが大事です。

ここでも他人は変えられないという原則が当てはまります。しかし自分がどう接するかは変えられますよね。大事なのは、これを理解する(受け入れる)ことです。

友達だからというレベルでたしなめることはできます。

それで変わらなければ深入りしないこと。それも友達本人の問題だから。基本的に、私たちは、相手の人生に深入りする権利を持っていないのですね。

もちろん友達をやめる必要はありません。ただ、適切な距離を保てばいいのです。

優しくない「恋人」との付き合い方

この場合だけは事情が異なります。

なぜなら「離れない約束」をしているわけだから。簡単に距離を置くわけにもいきませんよね。相手が優しくないのであれば真剣に考えなくてはなりません。

恋人(彼氏)の心理別に、付き合い方を2パターンに分けて解説します。

(1)どう振る舞えばいいか分からないだけの場合

これは「優しくない」というより「異性との接し方が分からないだけ」のパターンです。初めての恋人であったり、もともとシャイであったり、他人への興味が薄い男性にありがちです。

その場合は「こう接してほしい」と伝えることです。

ご存じのように男性は言葉にしないと分からない生き物です。コミュニケーションの正解を教えてあげましょう。なるほど、と直してくれるかもしれません。

(2)本当に冷たい場合

二人の関係を見つめ直す時かもしれません。

彼は元から優しくなかったのでしょうか。それとも変わってしまったのでしょうか──だとすると、何が彼を変えたのでしょうか。

彼自身の問題かもしれません。貴女にも改善できることがあるかもしれません。とにかく「今までと同じようにしても、今までと同じことが起こるだけ」だと心してください。

何かを変える時なのでしょう。健闘を祈ります。

そして──考えたくもないことですが──もう恋が終わっているのだと気付くこともあるかもしれません。受け入れがたいことに。

その場合、少しでも早くさよならするのも必要でしょう。悲しいですが、それも人生なのです。

次ページ:優しくない人とは適度な距離を保とう

SHARE