お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の人間関係がストレスで辞めたい。改善する方法はある?

トイアンナ

職場の人間関係が辛いなら。辞める前に心を守るコツ

もう辞めたい! と思ったら。まず、転職エージェントに登録することをおすすめします。

転職エージェント「と」社内の信頼できる人に相談しよう

ストレスがたまっているときは、求人にたくさん応募して祈られる(選考で落とされる)だけでも心がバキバキに折れてしまうからです。

転職エージェントは自分に合う職場を代わりに探してくれるサービス。ストレス下でも無理なく転職先を検討できます。

そして、同時並行で悩みを「社内で信頼できる、自分より偉い立場の人」に相談してみましょう。そのとき、“このままだと、辞めたいなって思うこともあります”と、真剣さをにおわせて。

社内での相談と転職エージェントとのやりとりは、相反するように見えるかもしれません。しかし、どちらも並行して進めれば自分が「残る」「辞める」のいずれを選んでも、悔いなく進めます

転職エージェントへの相談=退職確定ではありません。あくまで、自分が可能性を探す場として相談してみてください。

心の回線を閉じられるか試してみて

また、心を守るために「こんな人たちが何を言おうが、もう知らない。私にとってこの職場は人生の全てじゃないし」と、心の回線を閉じられるかも試してみて

確かに、職場の人間関係に深入りしなければ、優遇はされなくなるでしょう。

「だから何?」と思えたら、あなたの勝ちです。

話し合いで何とか好かれようとか、誰からも嫌われたくないという願望を捨てましょう。

職場の人間関係を割り切ることで何より大事な「あなたの心」を守れます。

次ページ:自分の心が大丈夫か、いつも気にかけて

SHARE