お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうすればいい? イライラした時の対処法

高見綾(心理カウンセラー)

心理カウンセラーが教える気持ちを落ち着ける方法

では、こうしたイライラを落ち着けるには、どんな方法が有効なのでしょうか。

(1)その場を離れる

イライラした時はすぐにその場を離れましょう。

職場であればトイレに立ったり、お茶を淹れに行ったりするといいですね。

同棲中の彼氏とけんかした時は、別の部屋に移動するなど、相手の顔が見えないところに行くと、クールダウンできます。

(2)お風呂に入る

イライラしている時は、体が緊張して硬くなっています。お風呂に入って温まると、血行が良くなって、全身が緩み、リラックスできます。

何も考えずにお風呂の中でぼうっとすることで、イライラをリセットすることができるでしょう。

(3)歌う

声を出すことにはストレス発散効果があります。

お気に入りの歌を口ずさんだり、カラオケに行って思いきり歌ったりするといいでしょう。

(4)客観的に自分を見る

怒っている自分をもう一人の自分が見ているという状況をイメージすると、客観性が出てイライラにのみ込まれにくくなります。

「私、今すごくイライラしている」と、声に出して言うのも効果的です。

(5)温かい飲み物を飲む

温かい飲み物を飲むと、体が温まり、リラックスできます。お気に入りのカップで飲みましょう。

いつもより丁寧にお茶を入れれば、イライラから意識をそらすことができます。

(6)運動する

イライラした時は体を動かすとリフレッシュできます。

運動する時間がない場合は、エレベーターではなく階段を使うようにしたり、歩くスピードを速くしたりするだけでも効果的です。

次ページ:イライラしている時にやってはいけないNG行動

SHARE